松山城のライトアップとお野菜食堂SOHSOHロープウェイ通り本店

松山城 ライトアップ アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。3泊4日で愛媛県松山に行ってきました。旅行の一番の目的は、後半2日間「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」を観戦すること。当ブログではお馴染み(?)の愛媛県のゆるキャラみきゃんはグランプリには出場せず、今治のバリィさんと共にホスト役としておもてなしに徹しています。このほかグランプリのPRイベントに参加したり、多少観光もしました。この記事では、旅行2日目の松山城のライトアップとお野菜食堂SOHSOHでの夕食について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
*1日目(1)ゆるキャラグランプリPRイベント①(大街道・銀天街)
*1日目(2)ゆるキャラグランプリPRイベント②(ロープウェイ街・道後温泉)
*1日目(3)道後温泉(ライトアップ)
*2日目(1)みきゃんセンター(愛媛県庁)
*2日目(2)二之丸史跡庭園・松山城
*2日目(3)松山城(ライトアップ)[今回の記事]
*3日目(1)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ1日目①
*3日目(2)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ1日目②
*3日目(3)大街道周辺(萬翠荘、坂の上の雲ミュージアムなど)
*4日目(1)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ2日目①
*4日目(2)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ2日目②
*4日目(3)松山市駅周辺(市内電車、まつちかタウンなど)

【旅行日】
2016年11月3日-6日

【本編】

前回に引き続きを松山城を見ていきます。有料の天守閣は夕方で営業が終了しますが、本丸広場は午後9時まで開放されています。松山城の天守閣では毎晩ライトアップが行われることから、せっかくなので見ていくことに。

松山城の夕景

まずは日没前後の夕景の様子です。この日はコンディションがバッチリで、とても綺麗な夕日を撮ることができました。

それがこちら。松山城 夕日

周りの観光客も「おお〜、スゲ〜」とか「うわ〜、綺麗!」など感嘆の声をあげていて、自分もここまで見事な夕日はあまり記憶にありません。ここ数年では、昨年7月に行った予讃線下灘駅と並んでインパクトのある夕日でした(関連記事)。

こちらは本丸広場から見た松山市中心部の様子。正面に見えるのは、いよてつ高島屋にある観覧車「くるりん」。松山市 夕景

松山城の建物をシルエットにして何枚か写真を撮りました。松山城 夕景1

松山城 夕景2

""

松山城 夕景3

こちらはノーマルに松山城の夕景の様子です。松山城 夕景4

松山城 夕景5

松山城の夜景

日も落ちてライトアップが始まり、ここからは松山城の夜景の様子です。まずは建物正面から。松山城 夜景1

松山城 夜景2

松山城 夜景3

だいぶ暗くなってきましたが、松山城のマスコットキャラクターよしあきくんを交えて。松山城 夜景4

松山城 夜景5

松山市中心部の様子。松山市 夜景 くるりん

松山市 夜景

こんな感じで天守閣は照らされています。松山城 ライトアップ

再び天守閣周辺を。""

""

""

最後、観覧車「くるりん」や""

松山城とよしあきくんをもう一回撮り、""

松山城を後にしました。""

行きはロープウェイを利用しましたが、ロープウェイ・リフト共に既に営業は終了している時間でしたので、登城道(東雲口登城道)を使い市街地へと降りました。

お野菜食堂SOH SOHロープウェイ通り本店で夕食

登城道(東雲口登城道)を約15分くらい歩いてロープウェイ街に戻ってきました。松山 ロープウェイ街 夜景

松山城初代城主、加藤嘉明の銅像。""

この日の夕食はロープウェイ街でとることに。食事したのは「お野菜食堂 SOHSOH」。""

「1グラムでも多くお野菜を」がコンセプトの野菜メインのお店です。""

店の中の様子。""

お野菜食堂 SOHSOH1

豊富なメニューの中から組み合わせて選ぶことができ、ご飯(玄米)とサラダに豆腐ハンバーグとアボガドの入った納豆を組み合わせた定食にしました。お野菜食堂 SOHSOH2

味はもちろんですが、お店の雰囲気、サービス(接客)などトータルな面で素晴らしく、オススメできるお店かと。

夕食後はホテルに戻り、愛媛松山旅行の2日目終了です。""

【まとめ】

という訳で、3泊4日の愛媛県松山旅行の2日目から、松山城のライトアップとお野菜食堂SOHSOHでの夕食でした。松山城のライトアップについては、今回は通常のライトアップでしたが、時期によっては特別なライトアップを催すこともあるようなので、それも見てみたいなと。また、旅行先ではついついカロリーオーバーになりがちですが、そんな中でSOHSOHのようなヘルシーなお店はとても有り難いです。ロープウェイ街のお店が本店で、このほか愛媛県内に3店舗、香川県に1店舗あるようですが、個人的には是非東京にも進出してほしいなと思っています。

さて、次の記事では、いよいよ今回の旅行のメインの目的である「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目の前半について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

[関連リンク]
松山市オフィシャル観光WEBサイト
松山城
お野菜食堂 SOHSOH


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。