愛媛松山旅行シリーズ最終回:松山市駅の夕景&市内電車(路面電車)

松山 路面電車 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。3泊4日で愛媛県松山に行ってきました。旅行の一番の目的は、後半2日間「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」を観戦すること。当ブログではお馴染み(?)の愛媛県のゆるキャラみきゃんはグランプリには出場せず、今治のバリィさんと共にホスト役としておもてなしに徹しています。このほかグランプリのPRイベントに参加したり、多少観光もしました。この記事では、旅行4日目の松山駅周辺について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
*1日目(1)ゆるキャラグランプリPRイベント①(大街道・銀天街)
*1日目(2)ゆるキャラグランプリPRイベント②(ロープウェイ街・道後温泉)
*1日目(3)道後温泉(ライトアップ)
*2日目(1)みきゃんセンター(愛媛県庁)
*2日目(2)二之丸史跡庭園・松山城
*2日目(3)松山城(ライトアップ)
*3日目(1)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ1日目①
*3日目(2)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ1日目②
*3日目(3)大街道周辺(萬翠荘、坂の上の雲ミュージアムなど)
*4日目(1)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ2日目①
*4日目(2)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ2日目②
*4日目(3)松山市駅周辺(市内電車、まつちかタウンなど)[今回の記事]

【旅行日】
2016年11月3日-6日

【本編】

いよいよ3泊4日の愛媛県松山シリーズ最終回です。「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」終了後、帰りの飛行機まで少し時間があったので、伊予鉄道の松山市駅に立ち寄りました。

いよてつ髙島屋大観覧車「くるりん」

まずは駅前のいよてつ高島屋にある大観覧車「くるりん」に乗ってみました。大観覧車「くるりん」

今回の旅行では市内電車が乗り放題となる「市内電車 2Dayチケット」を購入しており、特典としていよてつ高島屋の大観覧車「くるりん」を1回無料で乗ることができたので、せっかくなので利用してみました。

ただ、ちょっといい写真が撮れなかったので、観覧車から見た外の景色の写真は省略。観覧車といえば、シンガポールで乗った「シンガポール・フライヤー」の方が迫力満点でしたので、よろしければそちらの記事もどーぞ。

まつちかタウン

大観覧車「くるりん」乗車後、「まつちかタウン」をちょっと覗いてみます。""

「まつちかタウン」は、四国で唯一の地下街にして、日本で二番目に短い地下街。下の写真は地下街の入口から撮ったものですが、この位置から終点が確認できます。まつちかタウン

地下街にあるいよてつショップ。みきゃんグッズがたくさん売っています。みきゃんグッズ

ゆるキャラグランプリの宣伝も。""

「まつちかタウン」内に「澤井本舗 ひぎりやき」があり、二つをほど買って、これを夕食としました。澤井本舗 ひぎりやき1

澤井本舗 ひぎりやき2

松山市駅の夕景

松山市駅から松山空港までのバスが出るまで、松山市駅の夕景を撮っていきます。いよてつ高島屋 くるりん

松山市駅は市内電車(路面電車)の始発駅なので、市内電車と絡めて撮りました。""

向かって右側が降車ホームで、向かって左が乗車ホーム。松山市駅ではスイッチバックで進行方向の入れ替えを行います。""

""

道路脇から俯瞰して。""

商店街の銀天街。映像に映っているのは、地元のアイドルグループのようです(?)。銀天街

いよてつ高島屋。東急ハンズが入っています。いよてつ高島屋

その一方で、ルイ・ヴィトンのような高級ブランドのお店も。いよてつ高島屋 ルイ・ヴィトン1

いよてつ高島屋 ルイ・ヴィトン2

いよてつ高島屋側から見た市内電車のホームの様子。奥にはカプセルホテルも見えます。""

乗車ホーム。松山市駅 市内電車1

観光客の足のみならず、地元の方の通勤・通学になくてはならない交通インフラであることが垣間見えました。""

以下、時計と睨めっこしながら、バスの出発時間ギリギリまで写真を撮りました。松山市駅 市内電車2

松山市駅 市内電車3

最後は松山市駅の駅舎入口を。松山市駅

松山空港

松山市駅から空港リムジンバスで20分弱で松山空港へ。別の記事でも書いたかもしれませんが、松山が便利なところの一つは、空港から市の中心部へのアクセスがいいこと。この部分はあまりクローズアップされることはありませんが、松山に来る度に「空港〜市街地間のアクセスのよさは正義!」といつも思います。

1階到着ロビー。松山空港 みきゃん1

松山空港 みきゃん2

2階出発ロビー。""

最後は、坊っちゃん・マドンナ・みきゃん・ダークみきゃんのパネルを撮って、この後飛行機に乗って帰路につきました。松山空港 パネル みきゃん

【まとめ】

という訳で、3泊4日の愛媛県松山旅行の4日目から、松山市駅周辺の様子でした。愛媛については「観光列車の『伊予灘ものがたり』に乗りたい」、「南予地方の内子や宇和島に行ってみたい」等まだまだやりたいことが残っているので、またそのうち行く機会があると思っています。

また、個人的に気になっているのが、来年以降に予定されている道後温泉本館の大規模改修工事。今年1月に道後温泉に旅行に行った時の記事でも書いていますが(関連記事)、2017年から2024年まで大規模改修工事を予定していて、その間は道後温泉本館での入浴ができないとされてきました。その後のニュース記事等によると、工事期間中は全面的な閉館とするのではなく、部分的な閉館に留め、営業は継続しながら工事を進めていけるよう市で検討がなされているそうです(参考記事)。

その一方で、道後温泉本館の姉妹湯「椿の湯」近くでは、新たな温泉施設「湯屋」の建設が進められていました。来年以降道後温泉本館がどうなるかまだよくわかりませんが、これはこれで行ってみたいなと。道後温泉 湯屋

さて、全部で12回の記事を書いた3泊4日の愛媛松山旅行シリーズはこれにて終了です。最後までお付き合い頂きありがとうございました。次の旅行は既に決まっていて、今回のゆるキャラグランプリでもみきゃん・ダークみきゃん・バリィさんの次にたくさんの写真をブログでも紹介したゆるキャラ界のレジェンドのいる県に明日から弾丸で行ってくるモン。「ゆるキャラ界のレジェンド」で「モン」とくれば、何を指しているかわかりますねよ?今年4月に大変なことが起きた地域ですが、今回のゆるキャラグランプリでのエンターテナー振りを見て、是非復興の様子を見ておきたいと思い、10日ほど前にほとんど勢いで旅行の手配を行いました。旅行から戻り次第、あまり間が空かないよう記事を書いていくつもりですので、よろしくければ引き続きご覧頂ければと。以上、kosuでした。

[地図]

[関連リンク]
松山市オフィシャル観光WEBサイト
いよてつ髙島屋大観覧車「くるりん」