愛媛松山旅行 その5 県庁見学(みきゃん特命副知事室・みきゃんセンターなど)

みきゃん アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。4月下旬に2泊3日で愛媛県松山に行ってきました。かれこれ6回目の愛媛松山で、カメラ及びレンズ買換後初の旅行として、安定して楽しめました。この記事では2日目の愛媛県庁見学について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: 松山空港
* 1日目: 三津浜・梅津寺・高浜
* 1日目: エミフルMASAKI
* 1日目: 松山市駅・大街道(ライトアップ)
* 2日目: 愛媛県庁(特命副知事室・みきゃんセンター)[今回の記事]
* 2日目: 道後温泉本館等
* 2日目: 道後温泉本館等(ライトアップ)
* 3日目: 飛鳥乃湯泉・みきゃんルーム
* 3日目: 道後オンセナート2018
* 3日目: 道後温泉商店街
* 3日目: 道後温泉商店街・松山空港(みきゃんスナップ)

【旅行日】
2018年4月22日-24日

【本編】

城山公園周辺散策

愛媛松山旅行の2日目です。この日はまず愛媛県庁を見学することになっており、それまで少し時間がありましたので、近くの城山公園周辺を散策しました。松山 お堀1

城山公園入口。松山 城山公園1

おお〜、この風景懐かしいですね。松山 城山公園2

というのも、2年前のゆるキャラグランプリの会場こそ、ここ城山公園でした。当時の記憶が一気に蘇ります。よろしければ、その時の記事も合わせてどーぞ。

「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」観戦記1日目その1愛媛 ゆるキャラグランプリ1

「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」観戦記1日目その2愛媛 ゆるキャラグランプリ2

「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」観戦記2日目その1愛媛 ゆるキャラグランプリ3

「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」観戦記2日目その2愛媛 ゆるキャラグランプリ4

城山公園の敷地内には愛媛県美術館もあり、これまた写真映えする外観です。愛媛県美術館1

愛媛県美術館2

愛媛県庁に向かうには城山公園内を横断するのが最短ルートですが、周りの景色を楽しみたいので、城山公園を出て周りのお堀沿いの道を進みます。松山 お堀2

段々と少なくなってきたベージュとオレンジのツートンカラーの路面電車。""

向こう側には松山城も小さく見えます。松山 お堀3

松山 城山公園3

ドーム状の屋根が特徴的な愛媛県庁の建物が見えてきました。""

愛媛県庁見学

愛媛県庁外観&みきゃんカー

愛媛県庁に到着。愛媛県庁1

いつものように、みきゃんとダークみきゃんのパネルがお出迎え。みきゃん パネル

建物正面入口前には、これまではオレンジのみきゃんのキャラバンカーが駐車していることが多かったのですが、今回は初めて見るバンが停まっていました。みきゃん 車1

バックミラーには、みきゃんが。みきゃん 車2

反対側には、ダークみきゃん。みきゃん 車3

玄関ロビーへ。""

ここで愛媛県庁の女性職員2名の方と合流し、県庁見学をしていきます。""

みきゃん特命副知事室

玄関ロビー周辺を見た後、「みきゃん特命副知事室」へ。""

昨年9〜10月の愛媛国体に際して、みきゃんは「愛顔PR特命副知事」に任命され、今年1月には愛媛県庁内に「みきゃん特命副知事室」が設置されました。

早速中に入ってみましょう。""

みきゃんとダークみきゃんがお出迎え。""

映画「嘘を愛する女」とタイアップした「愛媛を愛する者」のポスターも。""

特命副知事みきゃんのデスク。みきゃん特命副知事室1

この部屋でFacebookやTwitterなどのSNSにアップすることもあるので、「運が良ければ本物に会えるかも!?」と淡い期待もありましたが、流石にそんなことがありませんでしたね〜。みきゃん特命副知事室2

デスクの周りには、みきゃんのみならず他のゆるキャラも。""

名刺も用意されていたので、一枚いただきました。""

県議会議場傍聴席など

県庁見学を継続していきます。以下、ダイジェストで。

貴賓室。天皇皇后両陛下をはじめとする皇族方や外国の大使、総理大臣などの来訪時に使用するそうです(年に5回程度)。""

記者会見等が行われる知事会議室。たまにニュース映像等で中村知事の会見の模様が流れてたりして、その時背景にみきゃんのイラストも登場することが多く、ここで会見を行っているのですね。""

正庁という部屋。叙勲や県功労賞に伝達式などで使用されるそうです。""

最上階にはドーム会議室がありますが、この時間帯は使用中で見学できず。なお、この湾曲した手すりに食いつく見学者も結構いるとスタッフの方がおっしゃっていました。""

本館から議事堂へと移動します。本館は1929年完成と歴史が古く、太平洋戦争では米軍の忖度を受けて(?)空襲からは免れたそうです。愛媛県庁2

最後に県議会議場傍聴席を見せていただきました。""

愛媛県庁職員案内による県庁見学はここまでで、このほか県民総合相談プラザ内にある「みきゃんセンター」を見ていきます。

みきゃんセンター

みきゃんセンターについては、前回の訪問時にも見学しており、今回で二回目です。

「みきゃんファンの聖地「みきゃんセンター」に行ってきたけ〜ん!」

みきゃんセンターの展示内容は基本的には前回と同じでですが、一部新しいものもありました。以下、スナップです。みきゃんセンター1

""

みきゃんセンター2

""

""

みきゃんセンター3

""

""

みきゃんセンター4

この後愛媛県庁を後にして、次の目的地である道後温泉へと移動します。

【まとめ】

という訳で、2泊3日の愛媛松山旅行のうち2日目の愛媛県庁見学の記事でした。

ご覧いただいた通り、愛媛県庁には「みきゃんセンター」と「みきゃん特命副知事室」の二つの施設があり、みきゃんファンにとっては一度は訪れたい場所ですね。なお、「みきゃんセンター」は県庁の開庁時間内であれば自由に見学できるのに対して、今回初めて訪れた「みきゃん特命副知事室」は県庁見学の一環でのみ見学可能ですので、そこは留意が必要です。そして県庁見学はこちらから申し込み可能ですので、県外から訪れるみきゃんファンの方は、是非県庁見学に参加してみてはいかがでしょうか。

次の記事では、2日目の道後温泉本館などについて書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 城山公園
2 愛媛県庁

[関連リンク]
松山市公式観光WEBサイト
愛媛県
みきゃんのかんづめ

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。