映画「アバター」の世界「あしかがフラワーパーク」の大藤

あしかがフラワーパーク 大藤 アイキャッチ

【はじめに】

CNNの「2014年の世界の夢の旅行先9カ所」に日本で唯一選ばれた「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

受賞理由が、園内の樹齢約150年の藤が映画「アバター」に登場する木にそっくりだと似ているということのことで、それは是非見ておこうとゴールデンウィーク最終日に行ってきました。

【訪問日】
2014年5月6日

【本編】

園内には何種類かの藤が点在しているのですが、入口を入ってすぐの所に巨大な大藤が待ち構えています。

事前にウェブサイト等でチェックしていましたがかなりの迫力です。あしかがフラワーパーク 大藤 写真1

というより想像を超えていました。あしかがフラワーパーク 大藤 写真2

どうでしょう?あしかがフラワーパーク 大藤 写真3

写真を通じてうまく伝わればいいのですが。あしかがフラワーパーク 大藤 写真4

上半分を中心に。あしかがフラワーパーク 大藤 写真5

枝垂れ桜ならぬ枝垂れ藤?あしかがフラワーパーク 大藤 写真6

今度は望遠で切り取ってみます。あしかがフラワーパーク 大藤 写真7

ちょうど背景の配色なんかもいいですね。あしかがフラワーパーク 大藤 写真8

少し場所を変えるだけ違う雰囲気に。あしかがフラワーパーク 大藤 写真9

別のエリアに行ってみますと、今度は白藤が。あしかがフラワーパーク 白藤 写真1

望遠で切り取ってみます。あしかがフラワーパーク 白藤 写真2

それにしても背景の緑が爽やかですね。あしかがフラワーパーク 白藤 写真3

この時期は藤がメインですが、園内にはそれ以外にも色んな種類の花が咲いていました。以下、何枚か載せます。

クルメツツジです。あしかがフラワーパーク 花 写真1

クルメツツジその2。あしかがフラワーパーク 花 写真2

クルメツツジその3。あしかがフラワーパーク 花 写真3

クルメツツジその4。あしかがフラワーパーク 花 写真4

こちらはキバナ。あしかがフラワーパーク 花 写真5

キバナを前ボケにクルメツツジ。あしかがフラワーパーク 花 写真6

少し色の雰囲気を変えてみました。あしかがフラワーパーク 花 写真7

一本桜ではないですが、別のエリアには一本ドーンと迫力のある藤棚もありました。あしかがフラワーパーク 大藤 写真10

広角レンズで下から見上げるように撮りました。あしかがフラワーパーク 大藤 写真11

こんな感じで一通り回って、帰路につきました。

【まとめ】

やはり、CNNの「2014年の世界の夢の旅行先9カ所」に日本で唯一選ばれたというだけあり、一連の大藤や藤棚はすごい迫力でした。面白いのは、あしかがフラワーパークの入園料は季節ごとに変動し、特に目玉となる藤の季節は開花状況によってさらに日ごとに変わること。当然、藤の最盛期には一番高い料金設定になるのですが、それでも一度は見る価値はあるなと思いました。

あしかがフラワーパークの公式サイトのほか、原文ですがCNNの記事やそれに関連するYahoo映像ニュースのリンクも下に載せたので、ご興味があればどーぞ。

[参考]
あしかがフラワーパーク(公式サイト)
CNNの記事(英文)
Yahoo映像ニュース


Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *