錦帯橋に続いて岩国城にも行ってみた

岩国城 アイキャッチ画像

【はじめに】

12月上旬に宮島の厳島神社がメインで、2泊3日で岩国・宮島・広島と回りました。そのうちの岩国城についての記事です。距離的にも近く、お得なセット券もあるので、錦帯橋と一緒に回るのがいいのかと思いました。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
☆岩国:錦帯橋[関連記事
★岩国:岩国城[今回の記事]
☆宮島:厳島神社(昼間の満潮)[関連記事
☆宮島:厳島神社(昼間の干潮)[関連記事
☆宮島:厳島神社(夕景・夜景)[関連記事
☆宮島:その他[関連記事
☆広島:広島城[関連記事
☆広島:原爆ドーム・平和記念公園[関連記事

【旅行】
2015年12月3日〜12月5日

【本編】

錦帯橋から岩国城へ

という訳で前回の錦帯橋から岩国城へと向かいます。岩国 吉香公園

この辺りは岩国城の御土居跡で、現在は吉香公園として整備されています。

本丸へはロープウェイを使って向かいます。岩国 ロープウェイ1

下りのロープウェイとすれ違ったところ。岩国 ロープウェイ2

山頂駅からお城までは山道を5分ほど歩いていきます。""

""

岩国城

岩国城の本丸に到着しました。""

瓦には城主であった吉川家の家紋が入っているとのこと。""

城内を見学してみます。""

錦帯橋の模型とかもありました。""

天守からの眺め。""

城内の見学が終わり、周辺を見てみることに。岩国城1

石垣です。""

当時の石積み技術のままに修復されたそうです。""

再び本丸を色んな角度から撮ってみました。岩国城2

""

""

""

""

""

""

本丸のすぐ近くには、紅葉を楽しめるスペースもありました。""

""

""

""

""

スケジュールの関係もあり、岩国城はここら辺で切り上げ、来た道を戻りました。""

""

佐々木屋小次郎商店のソフトクリーム

最後に岩国を離れる前に、錦帯橋周辺ではソフトクリームを売るお店が結構あり、その中から佐々木屋小次郎商店で購入してみました。岩国 錦帯橋 佐々木屋小次郎商店 ソフトクリーム1

かなりの種類です。岩国 錦帯橋 佐々木屋小次郎商店 ソフトクリーム2

「クレミア」という店員さんに勧められた商品を購入しました。ただし、下の写真を撮り終えた後、気を抜いたせいもあり、ソフトクリームをこぼして半分くらいしか味わうことができませんでしたが(←アフォw)。岩国 錦帯橋 佐々木屋小次郎商店 ソフトクリーム3

ちなみに、こちらは佐々木屋小次郎商店ですが、そのすぐ近くには「むさし」というお店もあり、さながら「宮本武蔵 vs. 佐々木小次郎」の様相を呈していました!?

【まとめ】

という訳で、岩国城の記事でした。前の記事で書いた通り、錦帯橋、ロープウェイ、岩国城の3つがセットになったセット割引券があるので、岩国に行った際にはこの2つを中心に見て回るのがいいのかなと思います。また、自分は今回時間の関係でほぼ素通りでしたが、錦帯橋と岩国城の間にある吉香公園やその周辺も時間を取って見てみるのも悪くないなと思いました。

さて、ここまでが岩国で、次の記事から宮島へと舞台を移します。特に今回の旅行の最大の目的が世界遺産の厳島神社であったため、厳島神社については、昼間の満潮、昼間の干潮、そして夕景・夜景と3回に分けて記事を書いていこうと思っています。ではでは(つづく)。

[関連リンク]
岩国城(岩国市公式観光Webサイト)
岩国城(岩国観光.com)
佐々木小次郎商店


2件のコメント

  1. こんにちは。
    画質が良すぎて、かなりビックリしました!(まるで、TVの特集番組を見てるような)
    ちなみに岩国城の天守閣(展望台)からは、錦帯橋の景色だけでなく、後ろの景色にもよく目を凝らしてみると、新幹線の新岩国駅も見えるんです。ご存知でしたか??

    1. j-maさんへ。はじめまして、コメントありがとうございます!なんと、岩国城の展望台からは新幹線の新岩国駅も見えたのですね。錦帯橋・岩国城までは新幹線ではなく、飛行機で錦帯橋空港からバスで行ったため、位置関係をあまり把握できておらず、「ああ〜、錦帯橋が見えるなあ」で終わっていました(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。