鎌倉あじさい名所巡り〜成就院・御霊神社・長谷寺・明月院

鎌倉 あじさい アイキャッチ画像

【はじめに】

鎌倉にあじさいを見に行きました。東京近郊であじさいの名所として真っ先に浮かぶのが鎌倉で、一度は見ておこうと思いました。はじめての鎌倉のあじさいということもあり、今回は「成就院→御霊神社→長谷寺→明月院」と有名所を中心に回りました。

【訪問日】
2014年6月25日

【本編】

成就院

今回の鎌倉あじさい巡りの旅の始まりは、成就院です。平日の朝でしたが、思いのほかギャラリーがいて少しビックリしました。なお、お天気については、最初雲が多くてちょっと写真映えしない空模様でしたが、段々と晴れ間が広がり、これ以降は問題ありませんでした。鎌倉 成就院 あじさい 写真1

鎌倉 成就院 あじさい 写真2

鎌倉 成就院 あじさい 写真3

鎌倉 成就院 あじさい 写真4

郵便ポストとあじさい

成就院から次に徒歩で向かったのは御霊神社ですが、その途中にこんな感じで郵便ポストの周りに咲くあじさいもありました。鎌倉 郵便ポスト あじさい 写真

御霊神社

そして御霊神社です。御霊神社と言えば、「江ノ電とあじさい」の組み合せで写真が撮れるスポットとして有名です。ただ、境内の中のあじさいもこじんまりした御霊神社の雰囲気と相まってよかったです。鎌倉 御霊神社 あじさい 写真1

鎌倉 御霊神社 あじさい 写真2

鎌倉 御霊神社 あじさい 写真3

鎌倉 御霊神社 あじさい 写真4

「鎌倉土鍋ご飯 kaedena」でランチ

鎌倉はもたもたしているととランチ難民になると聞いたことがあるので、早めの行動を心がけました。入ったのは、次の目的地である長谷寺近くにある「鎌倉土鍋ご飯 kaedena」。「鮭といくらの土鍋ご飯」を注文しました。鎌倉土鍋ご飯 kaedena 写真1

鎌倉土鍋ご飯 kaedena 写真2

長谷寺

そして長谷寺です。あじさいで有名な鎌倉でも横綱クラスの名所中の名所という感じです。週末には入場制限がかかるそうで、この日は平日なのでそこまでの混み具合ではありませんでしたが、それでもやはりかなりの人の数でした。個人的には2枚目の写真が、和服の女性がアクセントになってくれて気に入っています。鎌倉 長谷寺 あじさい 写真1

鎌倉 長谷寺 あじさい 写真2

鎌倉 長谷寺 あじさい 写真3

鎌倉 長谷寺 あじさい 写真4

鎌倉 長谷寺 あじさい 写真5

鎌倉 長谷寺 あじさい 写真6

鎌倉 長谷寺 あじさい 写真7

鎌倉 長谷寺 あじさい 写真8

明月院

そして最後の目的地明月院へ。長谷寺と共に鎌倉を代表する横綱クラスのあじさいスポットです。明月院は「明月院ブルー」と呼ばれるように青のあじさいがメインです。長谷寺が比較的カラフルなあじさいが多いので、両者の対比も面白かったところです。それとあじさいとは直接関係ないですが、最後カットの丸窓も明月院の見所の一つかと。鎌倉 明月院 あじさい 写真1

鎌倉 明月院 あじさい 写真2

鎌倉 明月院 あじさい 写真3

鎌倉 明月院 あじさい 写真4

鎌倉 明月院 丸窓 写真

【まとめ】

という訳で、あじさい巡りで鎌倉への日帰り旅行の記事でした。冒頭にも書いた通り、初めての鎌倉のあじさいということもあり、ベタな感じで有名所を中心に回りましたが、やはり素晴らしいですね。鎌倉へは都内からのアクセスもいいので、今度は紅葉の季節とかにも訪れたいなと思っています。

[参考]
成就院
鎌倉土鍋ご飯 kaedena
長谷寺


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です