御射鹿池・秋の紅葉編

御射鹿池 紅葉 アイキャッチ画像

【はじめに】

長野県茅野市にある御射鹿池に行ってきました。6月に一度行っていますが、紅葉の時期での再訪です。緑生い茂る時期もいいですが、紅葉もまた違う趣きがありました。

【旅行日】
2015年10月25日

【本編】

御射鹿池とは

""

御射鹿池は、長野県茅野市にあるため池で、日本画家の東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフになったり、吉永小百合さんが主演のシャープのアクオスのCMのロケ地として使用されたりするなど、その神秘的な風景が有名です。そんな御射鹿池には6月の新緑の時期に訪れていますが(→前編後編)、紅葉も独特の美しさがあると聞いて、今回再訪しました。なお、御射鹿池へのアクセスについては、6月訪問時の前編で書いていますので、そちらを参考に。では、早速今回撮った写真を載せていきます。

御射鹿池の紅葉

御射鹿池に着きました。""

紅葉の具合はまあまあ進んでいるようです。御射鹿池 秋 紅葉1

ここら辺は前回6月の時には撮らなかった道路脇からのカット。""

""

御射鹿池を横から。""

""

御射鹿池 秋 紅葉2

""

御射鹿池の手前側正面から撮っていきます。""

""

""

少し色合いを変えて。御射鹿池 秋 紅葉3

木の幹とか。""

""

正面右手前側。""

""

ご覧頂くとおわかりの通り、お天気は非常によかったです。ただ、この御射鹿池についてはその本来の魅力である神秘的な雰囲気を再現するには、ピーカンのお天気よりは、むしろ曇りの天気の方がいいような気がしてきました。はてさてどうしたものかと思案するのですが、まだ帰りのバスまで十分に時間があるので、6月の時と同様に近くの明治温泉旅館の日帰り温泉に行って、温泉につかりながら考えることにしました。

明治温泉旅館へ

と言う訳で、明治温泉旅館へと向かいます。""

途中の景色も紅葉づいています。""

明治温泉旅館に着きました。明治温泉旅館

「さあ、日帰り温泉に入ろう」と建物の中へと入っていったのですが、何と紅葉の時期は宿泊客で一杯のため、日帰り温泉はやっていないとのことorz。確かに明治温泉旅館のウェブサイトを見ても、日帰り温泉については「不定期」としか書いていなく、必ずしも通年で行っている訳ではないようなので、日帰り温泉を利用しようとする方は事前に明治温泉旅館に確認した方がいいと思います。

代わりに、明治温泉旅館の周りの紅葉の様子を写真に収めました。""

明治温泉旅館 秋 紅葉1

明治温泉旅館 秋 紅葉2

明治温泉旅館 秋 紅葉3

再び御射鹿池へ

""

明治温泉旅館から御射鹿池に戻ってきました。少し太陽も傾き、日差しも弱くなってきた感じがあります。この際意図的に色合いを思いっきり変えて撮ってみることにしました。
""

御射鹿池 秋 紅葉4

御射鹿池 秋 紅葉5

""

御射鹿池 秋 紅葉6

こんな感じで、御射鹿池を後にしました。

【まとめ】

という訳で、御射鹿池・秋の紅葉編の記事でした。御射鹿池はこれで初夏と秋の2回行きましたが、訪れる季節によって違う表情を見せてくれます。そういう意味では、自分が訪れた場所の中では北海道の美瑛などにも相通じるものがあると思いました。また、御射鹿池の冬についてもGoogleで画像検索すると、これまた魅力的な写真が撮れそうな気がしますので、可能なら行ってみたいなあと思います。ただ、その場合には近くの明治温泉旅館で日帰り温泉が利用できないと冬場は寒さで辛そうなので、そうすると明治温泉旅館で宿泊もなんてことを妄想しています!?

[関連リンク]
明治温泉旅館


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。