よみうりランドの冬のイルミネーション「ジュエルミネーション」

よみうりランド イルミネーション アイキャッチ画像

【はじめに】

知り合いの方から無料チケットのご招待を頂いたことをきかっけに、東京都稲城市にあるよみうりランドの冬のイルミネーション「ジュエルミネーション」に行ってきました。元々駅のポスターや雑誌等で知ってはいましたが、実際行ってみて想像以上のイルミネーションでした。

【訪問日】
2015年11月6日

【本編】

ジュエルミネーションとは

よみうりランドのジュエリミネーションは、照明デザイナー・石井幹子氏がプロデュースする冬のイルミネーションで、2010年から始まり今回で6回目となります。7色のジュエリーカラー (ダイヤモンド、ルビー、アンバー、トパーズ、エメラルド、サファイア、アメジスト)を 基調とするLEDのイルミネーションで、年を追うごとによりカラフルになっているようです。

恐らく関東(東京)エリア限定と思いますが、こちらがそのTVコマーシャル。

園内は大変広く、エリアごとにテーマを設けてイルミネーションを行っていました。以下、回った順番に写真を載せていきます。

遊園地エリア

まずは入口入ってすぐにある遊園地エリアよみうりランド イルミネーション1

遊園地の定番、メリーゴーランドをアップで""

ジュエリー・ツリーグラスと呼ばれる大きな木""

""

観覧車をアップで""

よみうりランド イルミネーション2

観覧車を背景にツリーをよみうりランド イルミネーション3

ジュエリー・ロードと呼ばれる並木道よみうりランド イルミネーション4

ゴーカート""

キュートエリア

遊園エリアを抜けるとキュートエリアに。ここではオレンジ・黄色系のポップなイルミネーションが並びます。

サーキット場""

""

陸橋(?)""

カップルをシルエットでよみうりランド イルミネーション5

アクアエリア

よみうりランド イルミネーション 噴水ショー2

入口から一番遠いエリアにあるのがアクアエリア。ここでは決まった時間に3種類の噴水ショーが行われます。そのうち2種類を見ました。

まずはスタイリッシュな音楽とダイナミックな光の動きとともにダンサーが踊る「シルエット」と呼ばれるステージショー""

よみうりランド イルミネーション 噴水ショー1

""

""

もう一つ見たのが「ラフォンテーヌ」という噴水ショー。よみうりランド イルミネーション 噴水ショー3

""

""

""

""

よみうりランド イルミネーション 噴水ショー4

よみうりランド イルミネーション 噴水ショー5

ラブリーストリームエリア

よみうりランド イルミネーション6

最後に立ち寄ったのが、小さな池(?)を取り囲むように道があるラブリーストリームエリア。そして池の真ん中には、ラブリー・エンジェルと呼ばれるオブジェがあり、水面の反射が綺麗でした。""

""

""

そうこうしているうちに、あっという間に閉園時間となり、よみうりランドを後にしました。""

【まとめ】

という訳で、よみうりランドの冬のイルミネーション「ジュエルミネーション」の記事でした。よみうりランドは園内が広いため、一度中に入ってしまえば人の多さもそれ程気にならずに済むと思います。また、遊園地であるため乗り物も一緒に楽しめるため、特に小さなお子さんがいるご家族などにはオススメかなと。来年2月14日まで開催されていますので、都内近郊で興味のある方は行かれてはいかがでしょうか。

[関連リンク]
よみうりランド
よみうりランド ジュエルミネーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。