福岡旅行 その12 天神の冬のイルミネーション

天神 イルミネーション アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。12月中旬に福岡へ行ってきました。食のイメージが強い福岡ですが、観光スポットも期待以上でした。この記事では、4日目の天神について書いていきます。天神は、太宰府や柳川などを結ぶ西鉄のターミナル駅があることもあり、博多駅と並んでとても活気があるエリアでした。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: ANAで福岡へ
* 1日目: 大濠公園・中洲
* 1日目: キャナルシティ博多(イルミネーション)
* 2日目: マリノアシティ福岡
* 2日目: 福岡市博物館・シーサイドももち海浜公園
* 2日目: 福岡タワー(イルミネーション)
* 3日目: マリンワールド海の中道
* 3日目: JR博多駅
* 3日目: JR博多駅(イルミネーション)
* 4日目: 太宰府天満宮
* 4日目: 九州国立博物館
* 4日目: 天神(イルミネーション)[今回の記事]
* 5日目: 福岡空港

【旅行日】
2019年12月12日-16日

【本編】

前回の続きで、太宰府から天神に戻ってきました。この日は夜に天神エリアのイルミネーションを見る予定で、それまで時間があるのでブラブラします。

ベイサイドプレイス博多

まずはバスに乗って「ベイサイドプレイス博多」にやって来ました。ベイサイドプレイス博多1

「ベイサイドプレイス博多」は博多埠頭にある複合施設で、1991年に開業。施設はウォーターフロントの雰囲気を演出し、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを彷彿とするデザインとなっています。

奥に見える施設は「マリンメッセ福岡」。ちょうどこの日はGLAYのコンサートが行われ、天神から「マリンメッセ福岡」へ向かうバスには行列ができていました。""

また「ベイサイドプレイス博多」には「博多ポートタワー」もあるのですが、不運にもリニューアル工事のため休館中でした。ベイサイドプレイス博多2

アクロス福岡

天神に戻ってきました。「アクロス福岡」という商業施設に「ステップガーデン」と呼ばれる屋外の展望台があると聞き、訪れてみます。アクロス福岡1

館内の様子。アクロス福岡2

「ステップガーデン」にやって来ました(→アクセスは建物外からの階段のみで、結構しんどいw)。北側には先ほどの「博多ポートタワー」も見えます。アクロス福岡 ステップガーデン1

反対の南側の風景はこんな感じ。アクロス福岡 ステップガーデン2

また「アクロス福岡」に隣接して、公園(天神中央公園)もありました。アクロス福岡 天神中央公園

その他天神スナップ

日が暮れるまでもう少し時間があるので、さらに天神周辺をブラブラします。福岡 天神1

宿泊する博多駅周辺も賑やかですが、天神エリアも西鉄の拠点ということでとても活気があります。福岡 天神2

三越をはじめ、そごうや岩田屋、西鉄系のソラリアなど、複数の商業施設が建ち並びます。福岡 天神 三越

三越の裏手にある警固公園は夜のイルミネーションが行われる会場の一つで、事前に場所などを把握しておきます。""

警固公園内には、警固神社も隣接していました。福岡 天神 警固神社

もつ鍋 笑楽

そろそろ夕食にします。西鉄系の商業施設「ソラリアステージ」内にある「もつ鍋 笑楽」に入りました。""

セットメニューを注文し、まずは前菜から。もつ鍋 笑楽1

メインのもつ鍋。もつ鍋 笑楽2

天神イルミネーション

夕食後は日も沈んで来たので、天神エリアのイルミネーションを撮っていきます。天神 イルミネーション1

西鉄系のもう一つの商業施設「ソラリアプラザ」。天神 イルミネーション2

地元の百貨店「岩田屋」。天神 岩田屋

「ルイ・ヴィトン」とか。""

まあ、自分には縁がありませんがw。""

「ソラリアプラザ」を別の角度から撮ってみました。天神 ソラリアプラザ

先ほど一度下見に来た「警固公園」では、「TENJIN HIKARI SQUARE」というイベントが行われています。天神 警固公園 TENJIN HIKARI SQUARE1

皆さん思い思いに写真を撮ったり、楽しんでいる様子です。""

ミニSLも走っていました。天神 警固公園 TENJIN HIKARI SQUARE2

ちょうど出発するタイミングで撮りました。天神 警固公園 TENJIN HIKARI SQUARE3

警固公園以外でも冬のイルミネーションが行われています。例えば、大丸福岡天神店では「2019 ファンタスティック クリスマス」と題したイベントが。大丸 福岡天神 クリスマス

また、福岡市役所西側ふれあい広場では「TENJIN Christmas Market」が開かれていました。天神 福岡市役所西側ふれあい広場 TENJIN Christmas Market1

ハロウィーンもそうですが、ここ数年日本でもクリスマスマーケットが認知されたなあと。天神 福岡市役所西側ふれあい広場 TENJIN Christmas Market2

広場では色んな種類の物販や飲食のお店があります。天神 福岡市役所西側ふれあい広場 TENJIN Christmas Market3

天神 福岡市役所西側ふれあい広場 TENJIN Christmas Market4

また、外国の方によるステージショーも行われ、米米CLUBなど日本の有名ソングを熱唱していました。天神 福岡市役所西側ふれあい広場 TENJIN Christmas Market5

このシルエットは、江ノ島の「湘南の宝石」を彷彿させますね。天神 福岡市役所西側ふれあい広場 TENJIN Christmas Market6

クリスマスマーケットを後にして、天神の駅前をブラブラと。""

天神地下街でも「てんちかクリスマス2019」と題した飾り付けが行われていました。天神地下街 てんちかクリスマス1

この後ホテルに戻り、福岡旅行の4日目終了です。天神地下街 てんちかクリスマス2

【まとめ】

という訳で、4日目の天神の記事でした。

天神は、太宰府や柳川などを結ぶ西鉄のターミナル駅があることもあり、博多駅と並んでとても活気があるエリアでした。今回は空港により近い博多駅周辺でホテルを取りましたが、空港へは天神からも地下鉄一本で行けるので、次回は天神周辺に宿泊するのもアリと思いました!

次の記事では、福岡旅行シリーズ最終回として、最終日5日目の様子をまとめて書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 ベイサイドプレイス博多
2 アクロス福岡
3 警固公園
4 福岡市役所西側ふれあい広場
5 天神地下街

[関連リンク]
福岡市公式シティガイド「よかなび」
福岡観光コンベンションビューロー
博多観光専門サイト「博多の魅力」

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です