大阪旅行 その3 中之島の夕景・夜景 次回は「OSAKA光のルネサンス」を!

中之島 夕景・夜景 アイキャッチ画像2

【はじめに】

kosuです。9月下旬に大阪へ行ってきました。仕事以外では初めての訪問で、9月始めの台風21号の影響で消化不良となった部分もあるので、またそのうち再訪したいですね。この記事では、1日目の中之島の夕景・夜景について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: 梅田
* 1日目: 中之島
* 1日目: 中之島(ライトアップ)[今回の記事]
* 2日目: 大阪城
* 2日目: あべのハルカス
* 2日目: 新世界
* 2日目: あべのハルカス(ライトアップ)
* 3日目: 住吉大社
* 3日目: 難波
* 3日目: アメリカ村・難波
* 3日目: 難波(ライトアップ)
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 梅田
* 4日目: 梅田(ライトアップ)
* 5日目: 海遊館
* 5日目: 天保山マーケットプレイス
* 5日目: GLION MUSEUM & 関空から帰路へ

【旅行日】
2018年9月22日-26日

【本編】

soLella(ソレラ)

前回の続きで、引き続き中之島を回ります。

中之島散策の開始地点である「フェスティバルシティ」に戻ってきました。大阪 フェスティバルシティ

「そろそろ夕食を」と館内をブラブラし、目についた「soLella(ソレラ)」というカフェに入ってみました。soLella(ソレラ)1

「中之島ワッフル」を注文(→女子かw)。soLella(ソレラ) 中之島 ワッフル

旅行先ではなるべくその土地ならではの料理を食べたいと考えているのですが、中之島周辺ではそうしたお店が見つからず、料理名に「中之島」とあったのでチョイスしました。特に「中之島ならでは」の要素はない感じでしたが(?)、ワッフル自体は普通においしかったですよ〜。

国立国際美術館

夕食後は昼間同様、「フェスティバルシティ」から土佐堀川沿いに西へ。大阪 中之島 土佐堀川 夕景1

段々と日が暮れてきています。大阪 中之島 土佐堀川 夕景2

昼間に訪れた「国立国際美術館」にやって来ました。国立国際美術館 ライトアップ1

「国立国際美術館」は通常夕方5時で閉館ですが、この日は夜間営業する日でこの時間帯も開館中です。国立国際美術館 ライトアップ2

アートな外観に加えて、ライトアップが素敵です。国立国際美術館 ライトアップ3

特別展として「プーシキン美術館展」が開催中でした。国立国際美術館 ライトアップ4

中之島散策

「フェスティバルシティ」方面に戻ります。大阪 中之島 夜景1

「フェスティバルシティ」のキーテナントの一つ、「コンラッド大阪」。コンラッド大阪1

自分の収入が今の倍くらいあれば、「コンラッド大阪」に泊まってみたいのですが(遠い目w)。コンラッド大阪2

今度は「フェスティバルシティ」を東方向に進みます。""

""

ここまでは手持ちで撮りました。""

水面の軌跡を出していきたいこともあり、ここからは三脚を使用開始。大阪 中之島 夜景2

大阪 中之島 夜景3

大阪 中之島 夜景4

日本銀行大阪支店旧館。日本銀行大阪支店旧館

再び土佐堀川周辺を。""

""

上を走る阪神高速。""

橋の上から写真を撮っていたら、ちょうど観光クルーズが通りかかり、目の前で折り返していきました。""

今気付きましたが、電灯以外にも橋の支柱部分がライトアップされているんですね。大阪 中之島 夜景5

ギリシャ神話に出てきそうな「大阪府立中之島図書館」。大阪府立中之島図書館

この洋風建築の建物は、「大阪市中央公会堂」。大阪市中央公会堂1

遠目からも一枚。大阪市中央公会堂2

この後ホテルに戻り、大阪旅行の1日目が終了です。

【まとめ】

という訳で、1日目の中之島の夕景・夜景の記事でした。

中之島のライトアップといえば、「御堂筋イルミネーション」と共に「大阪・光の饗宴」のコアプログラムとして毎年開催される「OSAKA光のルネサンス」が、冬の定番として有名ですよね〜。今回は通常の週末ということで、ゆったり撮影できましたが、次回は行列覚悟で「OSAKA光のルネサンス」の開催に合わせて行ってみたいなと思います!

次の記事では、2日目の大阪城について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 soLella
2 国立国際美術館
3 コンラッド大阪
4 日本銀行大阪支店 旧館
5 大阪府立中之島図書館
6 大阪市中央公会堂

[関連リンク]
大阪観光案内公式サイト
soLella(ソレラ)
国立国際美術館
大阪府立中之島図書館
大阪市中央公会堂

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です