大阪旅行 その10 アメリカ村・黒門市場・なんばグランド花月など

アメリカ村 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。9月下旬に大阪へ行ってきました。仕事以外では初めての訪問で、9月始めの台風21号の影響で消化不良となった部分もあるので、またそのうち再訪したいですね。この記事では、3日目のアメリカ村などについて書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: 梅田
* 1日目: 中之島
* 1日目: 中之島(ライトアップ)
* 2日目: 大阪城
* 2日目: あべのハルカス
* 2日目: 新世界
* 2日目: あべのハルカス(ライトアップ)
* 3日目: 住吉大社
* 3日目: 難波
* 3日目: アメリカ村・難波[今回の記事]
* 3日目: 難波(ライトアップ)
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 梅田
* 4日目: 梅田(ライトアップ)
* 5日目: 海遊館
* 5日目: 天保山マーケットプレイス
* 5日目: GLION MUSEUM & 関空から帰路へ

【旅行日】
2018年9月22日-26日

【本編】

アメリカ村

前回の続きで、道頓堀から北へ向かい心斎橋へ。大阪 心斎橋

心斎橋の西にあるアメリカ村を見ていきます。

まずはアメリカ村のランドマーク的存在、「心斎橋 BIGSTEP」から散策開始。アメリカ村 BIGSTEP1

翌月にハロウィーンを控えていたため、カボチャのオブジェも。アメリカ村 BIGSTEP2

「心斎橋 BIGSTEP」のすぐ近くにあるのが、 黒田征太郞氏制作の壁画「ピース・オン・アース (PEACE ON EARTH)」。アメリカ村 ピース・オン・アース (PEACE ON EARTH)1

今でもそのデザインに古さを感じませんが、1983年に制作された作品と知り結構ビックリ。アメリカ村 ピース・オン・アース (PEACE ON EARTH)2

アメリカ村をブラブラします。大阪 アメリカ村1

「アメリカ村」という名前からも想像できる通り、アメカジ系のショップが多いですね。大阪 アメリカ村2

イベントやパフォーマンスも行われる三角公園。待ち合わせや休憩にも最適な感じです。アメリカ村 三角公園

アメリカ村にはスイーツのお店もたくさん建ち並びます。例えば、「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」。世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス1

旅行中あまり間食はしないつもりだったのですが、こちらのメロンパンアイスを購入。世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス2

さらにその隣には、渋谷にもお店がある「白一 (Shiroichi)」が。アメリカ村 白一 (Shiroichi)1

「新感覚牛乳生アイス!」という文字が目に入り、こちらも購入 (^o^) 。アメリカ村 白一 (Shiroichi)2

「心斎橋 BIGSTEP」に戻ってきましたので、少し中を見てみます。""

中には「キン肉マン」のグッズを扱うお店も。アメリカ村 キン肉マン

地下にはウォールアートもありました。アメリカ村 ウォールアート

地下から地上へ。""

こんな感じで「心斎橋 BIGSTEP」及びアメリカ村を後にします。アメリカ村 BIGSTEP3

心斎橋筋商店街

心斎橋筋商店街を経由して、道頓堀・難波方面へ戻ります。心斎橋筋商店街1

道頓堀からアメリカ村へ向かう時にも通りましたが、その時はほとんど写真を撮らなかったので、帰りは適当にシャッターを切りながら進みます。心斎橋筋商店街2

心斎橋筋商店街3

心斎橋筋商店街4

地下鉄心斎橋駅のある交差点。心斎橋 交差点1

何回か信号をやり過ごしながら、写真を撮りました。心斎橋 交差点2

心斎橋 交差点3

心斎橋 交差点4

なんば

道頓堀に戻ってきました。道頓堀川 船

この後は難波周辺をいくつか回っていきます。

黒門市場

まずは黒門市場から。大阪 黒門市場1

黒門市場には約180店舗が軒を連ねます。大阪 黒門市場2

鮮魚店の他、青果・乾物などを扱う店が多い印象です。大阪 黒門市場3

これは難波・道頓堀エリア全体に言えることですが、黒門市場でも外国人観光客を多く見かけました。大阪 黒門市場4

以下、黒門市場からのスナップ。大阪 黒門市場5

大阪 黒門市場6

大阪 黒門市場7

千日前道具屋筋商店街

千日前道具屋筋商店街にも立ち寄ってみました。大阪 千日前道具屋筋商店街1

千日前道具屋筋商店街には、料理道具・厨房用品を揃う専門店が軒を連ねています。大阪 千日前道具屋筋商店街2

この他、のれんや看板などを扱うお店もありました。大阪 千日前道具屋筋商店街 招き猫

なんばグランド花月

千日前道具屋筋商店街のすぐ近くには、「なんばグランド花月」があります。なんばグランド花月1

東京にも新宿に吉本の劇場がありますが(「ルミネtheよしもと」)、やはりこちらが本場ということで活気が溢れています。なんばグランド花月2

吉本の芸人ということでサービス精神旺盛で、カメラを向けるとポーズを取ってくれました。なんばグランド花月3

この後、夕食を挟んで夜の難波・道頓堀を見ていきます。なんば ドンキホーテ

【まとめ】

という訳で、3日目のアメリカ村などの記事でした。

アメリカ村は東京で言えば原宿のような「若者の街」というイメージがあり、訪れる前は「自分は明らかにターゲット層から外れるけどw、どうなんだろう!?」という不安もありましたが、意外に楽しめました。雰囲気としては、台湾・台北の西門町に通じるものがあります。興味があれば、そちらの記事もどーぞ。

“台北旅行記 その12 二二八和平公園・中正紀念堂・龍山寺・西門町”
""

次の記事では、3日目夜の難波(道頓堀)について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 心斎橋 BIGSTEP
2 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス
3 白一
4 心斎橋筋商店街
5 黒門市場
6 千日前道具屋筋商店街
7 なんばグランド花月

[関連リンク]
大阪観光案内公式サイト
アメリカ村
心斎橋 BIGSTEP
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス
白一
心斎橋筋商店街
黒門市場
千日前道具屋筋商店街
なんばグランド花月

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です