府中の森公園の紅葉〜無料で楽しめる都内の穴場!

府中の森公園 アイキャッチ画像

【はじめに】

前の昭和記念公園の紅葉の記事に続き、今シーズン2度目の紅葉見物です。

場所は東京都府中市にある「府中の森公園」。週明けに京都へ紅葉メインの旅行が控える中で、自宅から比較的近いという理由で紅葉撮影の練習がてらフラッと行ってきたところです。そんな軽い気持ちで行ったのですが、意外に楽しめました。

【訪問日】
2014年11月15日

【本編】

「府中の森公園」の最寄り駅は、京王線東府中駅で、駅から歩いて10分弱です。府中の森芸術劇場が隣接しています。

公園入口です。東京都の公園で、入園無料なのが嬉しいです。府中の森公園 紅葉 写真1

紅葉は主に「日本庭園」のエリアに集中しています。府中の森公園 紅葉 写真2

とりあえず湖面に写る紅葉を撮ってみました。府中の森公園 紅葉 写真3

以下、しばらくは日本庭園のもみじをアップで撮った写真が続きます。

どん府中の森公園 紅葉 写真4

どん府中の森公園 紅葉 写真5

どん府中の森公園 紅葉 写真6

どん府中の森公園 紅葉 写真7

どん府中の森公園 紅葉 写真8

どん府中の森公園 紅葉 写真9

どん府中の森公園 紅葉 写真10

それと池にはカモがいて、湖面がカラフルに反射する部分で「カモ通ってくれないかなあ~」と待っていたら、ちょうど一羽のカモが通過してくれました♪( ´θ`)ノ府中の森公園 紅葉 写真11

ちょっと違うエリアにも行ってみます。ここは、「花の広場」と呼ばれる所で、こんなモニュメントがあります。府中の森公園 紅葉 写真12

そのすぐ奥には「花のプロムナード」という並木道があります。今の季節はご覧の通りで寂しいですが、春は桜が咲くようです。

とりあえず花のプロムナードを進んでみます。

こんな感じでほのぼのした感じです。

また、プロムナード横には、テニスコートがあります。

さらに、プロムナード横には、「府中市美術館」もありました。

並木道の落ち葉です。府中の森公園 紅葉 写真13

どこにでもある落ち葉と言えばそれまでですが、落ち葉のある場所に生えている暗い紫色の植物と落ち葉と少しの緑の配色が魅力的で、つい立ち止まって何枚か写真を撮りました。

アップで府中の森公園 紅葉 写真14

さらにアップで府中の森公園 紅葉 写真15

今度は「大きな広場」というエリアを歩いてみます。ここは小さなお子さんを連れた家族連れが多くいて、シートを広げてお弁当を食べたり、遊んだりしていました。府中の森公園 紅葉 写真15

こんなモニュメントもあります。府中の森公園 紅葉 写真16

大きな広場を奥の方に進むと、「武蔵野の森」へと通じる散歩道があり、ここもそこそこ紅葉が楽しめます。府中の森公園 紅葉 写真16

そして、武蔵野の森には一本立派なもみじの木(イロハモミジ?)がありました。以下、何枚か。

どん府中の森公園 紅葉 写真17

どん府中の森公園 紅葉 写真18

どん府中の森公園 紅葉 写真19

どん府中の森公園 紅葉 写真20

どん府中の森公園 紅葉 写真21

これでちょうど園内を一周した感じですの、公園を後にし、帰りは東府中の駅前のラーメン屋でラーメンを食べて帰りました。注文したのは、その名も「東府中ラーメン」です(笑)。

【まとめ】

府中の森公園ですが、都内の紅葉の有名所という訳ではないので、正直さほど期待して行った訳ではないのですが、思いの外良かったです。もちろんボリューム的には昭和記念公園や新宿御苑などに比べれば全然ですが、入園無料であることを考えれば、かかるお金は交通費くらいで、コスパはいいのかなと思います。来年春には桜も見られるようなので、もしかしたら再訪するかもしれません。

冒頭にも書きましたが、週明けの京都旅行を前にいい練習になりました。いずれにしましても、最後までお読み頂きありがとうございました!

[参考]
府中の森公園の公式サイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。