「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」観戦記1日目その2

みきゃん ダークみきゃん アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。3泊4日で愛媛県松山に行ってきました。旅行の一番の目的は、後半2日間「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」を観戦すること。当ブログではお馴染み(?)の愛媛県のゆるキャラみきゃんはグランプリには出場せず、今治のバリィさんと共にホスト役としておもてなしに徹しています。このほかグランプリのPRイベントに参加したり、多少観光もしました。この記事では、旅行3日目の「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目後半について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
*1日目(1)ゆるキャラグランプリPRイベント①(大街道・銀天街)
*1日目(2)ゆるキャラグランプリPRイベント②(ロープウェイ街・道後温泉)
*1日目(3)道後温泉(ライトアップ)
*2日目(1)みきゃんセンター(愛媛県庁)
*2日目(2)二之丸史跡庭園・松山城
*2日目(3)松山城(ライトアップ)
*3日目(1)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ1日目①
*3日目(2)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ1日目②[今回の記事]
*3日目(3)大街道周辺(萬翠荘、坂の上の雲ミュージアムなど)
*4日目(1)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ2日目①
*4日目(2)ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ2日目②
*4日目(3)松山市駅周辺(市内電車、まつちかタウンなど)

【旅行日】
2016年11月3日-6日

【本編】

ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ

「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目後半です。前回見た「ゆるキャラ俳句」に引き続き、しろやまステージではグランプリ歴代優勝者である「ぐんまちゃん」と「くまモン」のアンバサダーステージが行われました。

アンバサダーステージ(ぐんまちゃん・くまモン)

まずはぐんまちゃんのステージから。ぐんまちゃん1

ぐんまちゃんは名前が示す通り、群馬県のマスコットキャラクターで、2014年に開催されたゆるキャラグランプリのチャンピオンです。ステージへの登場時には、かわいいレインコートを着てました。

そしてレインコートを脱ぐと、紫色の鮮やかな袴姿に。ぐんまちゃん2

草津温泉など群馬県をPRし、ダンスも披露していました。ぐんまちゃん3

ここでふと思ったのですが、自分は海外を除けばずっと東京に住んでいるにも関わらず、実は群馬県に行ったことがないなと。改めて地図を確認した時に、群馬県は関東で唯一足を踏み入れたことがないことに気づきました。草津温泉や伊香保温泉をはじめ数多くの温泉があり、近年では富岡製糸場が世界遺産に登録されたりと見所満載でしょうから、いつしか訪れたいですね。

さて、お次は熊本県のマスコットキャラクターくまモン。くまモン1

2011年から始まったゆるキャラグランプリの初代チャンピオンです。まあ、日本で最も有名な自治体のゆるキャラといっても過言ではないかと。ステージの冒頭では、4月の熊本地震の時に全国からたくさんの激励のメッセージを頂いたことに対するお礼を述べていました。

くまもんですが、その体型からは想像もできないくらい動作が機敏で、短時間で色んなポーズをとります。くまモン2

くまモン3

くまモン4

そしてくまもんと言えば、熊本のテーマソング「くまもとサプライズ!」に合わせて踊る「くまモン体操」がお馴染みで、この日もキレキレの踊りを披露していました。くまモン体操1

くまモン体操2

くまモン体操3

熊本もまだ訪れたことのない場所ですので、やはりいつしか行きたいなと。

歴代優勝者によるアンバサダーステージの後は、協賛社PRタイムということで、愛媛県の企業がいくつか登場してました。例えば、(株)フジの「ハッぴぃ ショッぴぃ フジッぴぃ」。ハッぴぃ ショッぴぃ フジッぴぃ

こちらは一六タルト。今回みきゃんとダークみきゃんをデザインしたグランプリ限定の上生菓子を販売しており、ダークみきゃんが応援に。一六タルト ダークみきゃん

みきゃん・ダークみきゃんブース

しまなみステージを離れて、みきゃん・ダークみきゃんのブースに行ってみたところ、ちょうど、アロハシャツを着たみきゃんに遭遇。みきゃん1

ブースの中を覗くと、過去の歴代のカレンダーが貼ってありました。みきゃん カレンダー

みきゃんのカレンダーは2015年1月から毎月作成されています。東京だと新橋にあるアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」で入手可能で、自分も近くに行った時には寄ってよくもらっています。あるいは、パソコンの壁紙としてダウンロードすることも可能です。

こちらはみきゃんのSNS(Facebook、Twitterなど)をフォローしていれば貰えるバッチ。当然フォローしているので、貰いました。みきゃん バッチ

こっちは無料で配布していたシール。みきゃん シール

ブースの外に出ると、ダークみきゃんがいました。ダークみきゃん1

本来ヒール役の設定ですが、子供たちに大人気です。ダークみきゃん2

が、やはり役割を全うして(?)寄ってきた子供をピコピコハンマーで叩きにいきます(笑)。ダークみきゃん3

一方、みきゃんも相変わらずの人気です。みきゃん2

背中に付けた羽根が天使のようですね。みきゃん3

アンバサダーステージ(バリィさん)

しまなみステージでは、2012年のゆるキャラグランプリ優勝者であるバリィさんのステージが行われていました。バリィさん1

プロフィールには「身長150cm・体重150kg・胴回150cm」とあるのですが、とにかく大きい。バリィさん2

そして大きい体でちょこちょこ動く様がとてもコミカルです。バリィさん3

再び引いたカットを。バリィさん4

バリィさんのステージ後グルメイベントゾーンで撮ったスナップ。お昼時のこの時間はたくさんの人で賑わっていて、席を確保するのも至難の業です。""

ゆるキャラ運動会

しろやまステージに目を移すと、ゆるキャラ運動会が行われていました。国体 みきゃん1

ゆるキャラ運動会は来年2017年に行われる愛媛国体(えひめ国体・えひめ大会)をPRするために企画されたもので、ゆるキャラさんたちが3つの競技でゆる〜く競い合います。

まずは国体みきゃんによる、愛媛国体のPR。国体 みきゃん2

愛媛県での国体は昭和28年(1953年)以来64年ぶりで、しかも前回は四国4県での共同開催であったことから、今回初の単独開催となるそうです。そりゃあ気合いが入りますよね〜。

ここからゆるキャラ運動会の本編に。まず1種目目は、相撲。""

ガチンコの勝負ですが、ゆるキャラゆえゆる〜い感じに。

続いて2種目目は、フライングディスク。投げているのは、お隣り香川県の「うどん脳」。香川県 うどん脳

そして最後3種目目は、リレー。国体 みきゃん3

ホスト役のみきゃんはリレーには参加しませんでしたが、レース前の試走で走る姿を披露。国体 みきゃん4

こちらは運動会の途中で撮ったバリィさんのカット。バリィさん5

ゆるキャラ運動会も大変盛り上がり、無事終了。国体 みきゃん ダークみきゃん

スナップ

ゆるキャラ運動会でこの日の大きなイベントは終了したので、後は軽くスナップを撮っていきます。その前に、この時間になるとグルメイベントゾーンのお店も空いてきたので、お昼第二弾。八幡浜ちゃんぽん1

前回の三津浜焼きに続き、八幡浜ちゃんぽん(ハーフサイズ)を食べました。八幡浜ちゃんぽん2

ここからは各ゆるキャラさんのスナップです。

ゆたま王子(道後プリンスホテル)。ゆたま王子(道後プリンスホテル)

すわんけん(くまもと禁煙推進フォーラム)とメル助(メニコン)。すわんけん(くまもと禁煙推進フォーラム)とメル助(メニコン)

なーしくん(愛媛県南宇和郡愛南町)。なーしくん(愛媛県南宇和郡愛南町)

しまばらん(長崎県島原市)。しまばらん(長崎県島原市)

とべっち(愛媛県砥部町)、ゆりぼう(愛媛県久万高原町)。とべっち(愛媛県砥部町)、ゆりぼう(愛媛県久万高原町)

ゆりぼう(愛媛県久万高原町)、かみりん(愛媛県上島町商工会青年部)、きほくん(愛媛県鬼北町役場)。ゆりぼう(愛媛県久万高原町)、かみりん(愛媛県上島町商工会青年部)、きほくん(愛媛県鬼北町役場)

最後は再びみきゃん・ダークみきゃんブースへ

そろそろゆるキャラグランプリ1日目終了の時間が近づいてきました。最後はやはりみきゃん・ダークみきゃんのブースへと。ただ、同じことを考えていた人が多いようで、ブースの前には人だかりができていました。

人が多くて中々ベストポジションでの撮影は望めませんが、何とかみきゃんとダークみきゃんの写真を撮りました。みきゃん4

ダークみきゃん4

最後みきゃんとダークみきゃんは、県の職員に連れられて退場していきました。みきゃん 松山城

ダークみきゃん5

各ブースも撤収モードとなり、皆さん家路へと向かいます。""

終〜了〜。""

【まとめ】

という訳で、3泊4日の愛媛県松山旅行の3日目から、「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目後半でした。ゆるキャラグランプリの歴代優勝者はアンバサダーという形で参加していて、やはりそれぞれに個性がありますね。ややもすれば供給過剰といえる(?)ゆるキャラの世界においても存在感を発揮しているなと思いました。特にくまモンのエンターテイナーぶりは、流石の一言です。こちらの動画からもそうした様子の一端がおわかりになるかと。

さて、次の記事では、3日目夕方から夜にかけて回った大街道周辺(萬翠荘、坂の上の雲ミュージアムなど)について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

[関連リンク]
松山市オフィシャル観光WEBサイト
ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ オフィシャルウェブサイト
愛媛県庁/みきゃんのかんづめ
バリィさん
ぐんまちゃんナビ
くまモンオフィシャルサイト


2件のコメント

  1. 久しぶりにコメント書かせていただきます。
    怒涛の日々を過ごしながら、kosuさんのブログを訪れたいなと思っていましたが、驚くほどかなり長い月日が流れてしまいました。
    やはり、癒されます。そしてゆるキャラグランプリのおかげで愛媛の写真が多く、嬉しくなりました(笑)
    また時間があるときにはゆっくりお邪魔して癒されたいと思います。
    いつも素敵な写真をありがとうございます。

    1. michi315さん、こんばんわ〜。年末のお忙しい中、コメントありがとうございます!
      愛媛は何度訪れもいいですね。今回はゆるキャラグランプリがメインなので観光はあまりできませでしたが、伊予灘ものがたりに乗ったり、宇和島や内子に行ったりなど、まだまだ実現できていないことが残っていますので、また再訪したいと思っています。
      引き続きよろしくお願いします!

kosu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です