富士ビューホテルの桜〜富士山とかショートコースとか

富士ビューホテル アイキャッチ画像

【はじめに】

東京より少し遅い桜を求めて山梨県の河口湖方面に行ってきました。何ヶ所か回ったうちの富士ビューホテルの記事です。富士ビューホテルにはおよそ3万坪の庭園があり、春には桜が見所と聞いて行ってみました。また、名前の通り富士山も見れたり、敷地内のゴルフのショートコースにも桜があったりと色んなパターンでの景色を楽しむことができました。

【回った場所】
☆新倉富士浅間神社
★富士ビューホテル
☆富士御室浅間神社
☆河口湖畔(産屋ヶ崎・眺望逆さ富士・長崎公園)

【旅行日】
2015年4月18〜19日

【本編】

最寄りの富士急行大月線の河口湖駅に移動しました。富士急行 電車 写真

前回の記事で書いた新倉富士浅間神社の最寄りの下吉田駅から4つ先の終点です。向かって左手に写っているのが乗ってきた各駅停車の車両で、右側は特急車両です。

河口湖駅から「西湖周遊バス」に乗って「敷島の松」という停留所の目の前が富士ビューホテルの入口です。富士ビューホテル 写真1

写真の下にも書かれている通り、箱根エリアにある富士屋ホテルチェーンなんですね。そう言えば、昨年あじさいの季節に箱根に行った時に宮ノ下の富士屋ホテルにもチラッと行ってみたことを思いましました(関連記事)。

何はともわれホテルの敷地内にある庭園へ。すぐにソメイヨシノの木々に遭遇しました。富士ビューホテル 桜 写真1

アップでふんわりと。富士ビューホテル 桜 写真2

ホテルの建物です。富士ビューホテル 写真2

調べたら1936年(昭和11年)開業とのこと。

ホテルの建物の前は、こんな感じで小さいながらも池があり鯉も泳いでいます。富士ビューホテル 写真3

そして池の先には枝垂れ桜が。富士ビューホテル 桜 写真3

逆光ですが、下から煽って撮ってみました。富士ビューホテル 桜 写真4

もう1枚。富士ビューホテル 桜 写真5

ホテルの建物方向に振り返ると、ちょうど枝垂れ桜と建物がバランスよく配置され、いい感じになりますね。富士ビューホテル 桜 写真6

また、ホテルの敷地内には何とゴルフのショートコースも併設されており、その中に桜の木々も。富士ビューホテル 桜 写真7

プレーしている方はいなく、むしろ撮影スポットと化していました(笑)。富士ビューホテル 桜 写真8

木陰からコースと桜を眺めてみました。富士ビューホテル 桜 写真9

事前にはこうしてショートコースに桜の組合せで写真が撮れるなんて思ってもみなかったので、ビックリです。富士ビューホテル 桜 写真10

背景のピンをぼかして、手前に桜を。富士ビューホテル 桜 写真11

ティーグラウンドからの眺めです。富士ビューホテル 桜 写真12

ティーグラウンド部分にも少し桜の花びらが。富士ビューホテル 桜 写真13

グリーンにも行ってみましょう。富士ビューホテル 桜 写真14

何か不思議な取り合わせですね。富士ビューホテル 桜 写真15

カップ周辺です。やはり桜の花びらが。富士ビューホテル 桜 写真16

桜を背景にピンの旗も撮ってみました。富士ビューホテル 桜 写真17

ショートコースはこれくらいにして、先ほどもチラッと通ったホテル建物前の池です。富士ビューホテル 桜 写真18

この位置からは富士山も見えます。

ちょっとアップで。富士ビューホテル 桜 写真19

もう1枚。富士ビューホテル 桜 写真20

ホテル建物の裏手にも桜が植えてありました。富士ビューホテル 桜 写真21

周りにはサルスベリも咲いています。富士ビューホテル 桜 写真22

つい先ほどまでここで海外からの観光客がキャッキャ言いながら写真を撮っていました。富士ビューホテル 桜 写真23

また最寄りのバス停の名前にもなっていますが、ホテル敷地内には「敷島の松」と名付けられた松の木々もあります。富士ビューホテル 敷島の松 写真1

そして道路を隔てて河口湖畔に面したホテルの第二駐車場にも桜がありました。富士ビューホテル 桜 写真24

最後にもう1枚。富士ビューホテル 桜 写真25

ここで富士ビューホテルを後にして、次の目的地の富士御室浅間神社に向かいました。

【まとめ】

という訳で、富士ビューホテルの桜でした。実はこの場所行く直前まで回る先には予定していなく、前日に河口湖周辺の桜についてネットで調べている中で知り、この後向かう富士御室浅間神社とはバス停1つ分の距離だったので、急遽回る先に追加したものです。ただ、ショートコースに桜など思いもしない組合せの写真も撮れたので、行ってみた甲斐があったなあと思います。次の記事では、富士御室浅間神社の桜について書いていきます。

[参考]
富士ビューホテル


2件のコメント

Jaclyn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です