【はじめに】
ふらっと長野県の松本市まで日帰り旅行に行ってきました。主な目的は国宝の松本城を見ることです。CNNの“Japan’s 31 most beautiful places”(日本の最も美しい場所31選)で取り上げられているのを見て、興味が沸きました。当日はお天気にも恵まれ、写真を撮る条件としても最高でした。
【訪れた場所】
★国宝 松本城
☆重要文化財 旧開智学校校舎
☆松本神社・ナワテ通り・中町通り・深志神社
【訪問日】
2015年5月17日
【本編】
新宿からスーパーあずさで約2時間40分ほどで松本に到着です。駅からは歩いて15分ほどで松本城に辿り着きます。ご覧お通り、お天気は晴れで、絶好のお城巡り日より(?)です。松本城は漆黒の天守が特徴ということもあり、それが映えるよう写真は彩度・コントラスト共に強めで撮っています。
本丸庭園
まずは有料の本丸庭園から松本城を眺めてみます。園内には「おもてなし隊」として甲冑を身につけた武者や忍者がいて、来訪者と記念撮影をしていました。またちょうどこの時期には園内に牡丹が咲いていました。
天守閣へ
次に天守閣に登ってみます。松本城の天守は、大天守・乾小天守・渡櫓・辰巳附櫓・月見櫓の五棟から成り立つ現存最古の五重六階の木造天守です。また中には収蔵品が展示されています。なお、ウェブサイトには「天守内をご観覧する際は階段の利用のみとなっています。また、狭く急な階段が続きますのでご注意ください。(階段の数:約140段、階段の最大斜度:約61度)」とあるのですが、まさにそんな感じで階段は結構急でした。昨年9月に白川郷に行った時に足を滑らせて危うくカメラのレンズを台無しにしかけた苦い思い出(トラウマ)があるのでw(→関連記事)、かなり慎重に歩きました。
松本城公園
有料エリアの本丸庭園と天守閣を後にして、お城周辺の松本城公園をブラブラしました。ここからはお堀越しに松本城を色んなアングルで見ることができます。パンフレットやガイドブックでもよく見る光景で、自分もここぞとばかりに沢山写真を撮りました。
太鼓門・二の丸御殿跡
最後に太鼓門と二の丸御殿跡を少し見て、松本城を後にしました。
【まとめ】
という訳で、国宝の松本城を訪れた記事でした。旅行でお城を訪ねたのは松山城以来でしたが(→関連記事)、やはりワクワクしますね。特に松本城は漆黒の天守が美しく、これぞ日本の美という感じがしました。冒頭で書いたCNNのほか、“japan-guide.com”を運営するステファン・シャウエッカー氏の著書『外国人が選んだ 日本百景』でも松本城は取り上げられていましたが、それも納得です。
なお、今回の松本への日帰り旅行では松本城以外にもいくつか回りましたが、それについては次回以降の記事で。
[参考]
松本城