さっぽろ雪まつり@つどーむ会場&JRタワー展望室

さっぽろ雪まつり つどーむ会場 アイキャッチ画像

【はじめに】

3泊4日で冬の小樽・札幌旅行へと行ってきました。メインは小樽の「小樽雪あかりの路」と札幌の「さっぽろ雪まつり」を見ることです。この記事はそのうち4日目前半で、主にさっぽろ雪まつりのつどーむ会場を見て周り、JRタワー展望室にも登りました。

【旅程】
☆1日目:小樽(三角市場→小樽運河→堺町通り→北のウォール街→小樽雪あかりの路)
☆2日目:小樽(北運河→小樽市総合博物館)⇒札幌(さっぽろ雪まつり@大通会場)
☆3日目:札幌(北海道庁旧本庁舎→札幌市時計台→円山動物園→北海道神社→白い恋人パーク)
★4日目:札幌(札幌場外市場→さっぽろ雪まつり@つどーむ会場→JRタワー展望室→サッポロビール博物館→サッポロファクトリー)

【旅行日】
2015年2月8日〜11日

【本編】

小樽・札幌3泊4日の旅の最終日4日目です。

まずは朝食を食べに札幌場外市場にある「海鮮食堂 北のグルメ亭」にやってきました。札幌 北のグルメ亭 写真1

元々宿泊していたホテルは朝食付きのプランで申し込んでいて、実際3日目はホテルの朝食を頂きましたが、オプションとして送迎付きでこちらの「海鮮食堂 北のグルメ亭」での食事も選択可能ということで、せっかくなのでこの日は北のグルメ亭での食事としました。

注文したのは、鮭といくらを使った三色丼の定食。札幌 北のグルメ亭 写真2

ホテルの朝食券で1,000円相当の食事ができ、差額を払えば他の通常メニューも注文できるのですが、ここでは1,000円相当のメニューの中から上記をチョイスしました。

さて、帰りの送迎まで「お買い物タイム」が設定されており(笑)、併設の「海鮮市場 北のグルメ」をしばし見て回ります。

まずは北海道といえば、カニですよね。札幌場外市場 写真1

札幌場外市場 写真2

そのほか、しまほっけや札幌場外市場 写真3

札幌場外市場 写真4

キンキなど色んな海産物が売られていました。札幌場外市場 写真5

ホテルに戻ってチェックアウトします。ホテルリソルトリニティ札幌 写真

札幌で宿泊したホテルについて、簡単に触れると、「ホテルリソルトリニティ札幌」に泊まりました。選んだ理由は、今回の旅の目的の一つである「さっぽろ雪まつり」のメイン会場である大通公園に面した通りに位置していること。

雪まつりを見終えてすぐにホテルに戻ることができるのは、かなり便利でした(→特に夜の時間帯だと外は寒いので)。すごく豪華な設備がある訳ではないですが、雪まつりの大通会場へのアクセスを第一に考えるのであれば、一番いいロケーションにあるホテルだと思います。

ホテルをチェックアウトして最初に向かったのは、雪まつりの別会場である「つどーむ会場」。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真1

メインの大通会場のような各種大雪像とかはありませんが、その分家族で楽しめるようなアトラクションなどがあります。

まずは屋内施設を見てみます。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真2

ミニ新幹線です。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真3

巨大なピカチュウでちゅう。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真4

自衛隊札幌地方協力本部のキャラクター「モコ」。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真5

ビニール製の巨大な滑り台。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真6

こんな感じで滑ります。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真7

屋外の会場に出てみます。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真8

竹スキーをしている子供達。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真9

妖怪ウォッチのジバニャン。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真10

氷の滑り台。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真11

滑りま〜す。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真12

地域住民の方々が準備したというウェルカム雪像。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真13

かわいい雪だるまですね。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真14

こちらは高さ約10m、長さ約100mの雪のすべり台。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真15

チューブを使って滑ります。さっぽろ雪まつり つどーむ会場 写真16

つどーむ会場を後にして、札幌駅の駅ビルで昼食にします。立ち寄ったのは、「よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店」。札幌 よつ葉ホワイトコージ 写真1

ガイドブックなどにもよく出てくる「よつ葉の白いパフェ」(スモールサイズ)とワッフルを注文しました。札幌 よつ葉ホワイトコージ 写真2

また、せっかく札幌駅に立ち寄ったので、「JRタワー展望室」にも登ってみました。札幌 JRタワー展望室 写真1

ちなみにこの日の天気予報は曇りまたは雪でしたが、晴れてきました。札幌 JRタワー展望室 写真2

今回4日間の冬の北海道で感じたのは、良くも悪くも天気予報は当日でも結構外れるということ(笑)。札幌 JRタワー展望室 写真3

【まとめ】

という訳で、3泊4日の冬の小樽・札幌旅行の4日目前半で、さっぽろ雪まつりのつどーむ会場とJRタワー展望室でした。この後は、サッポロビール博物館とサッポロファクトリーへと向かいます。

[参考]
北のグルメ
ホテルリソルトリニティ札幌
さっぽろ雪まつり
よつ葉ホワイトコージ
JRタワー展望室


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です