松本神社・縄手通り・中町通り・深志神社

松本神社・縄手通り・中町通り・深志神社 アイキャッチ画像

【はじめに】

ふらっと長野県の松本市まで日帰り旅行に行ってきました。いくつか回ったうちの松本神社・縄手通り・中町通り・深志神社の記事です。国宝の松本城、重要文化財の旧開智学校校舎を含めて松本は色々見所ありますね。

【訪れた場所】
☆国宝 松本城
☆重要文化財 旧開智学校校舎
★松本神社・縄手通り・中町通り・深志神社

【訪問日】
2015年5月17日

【本編】

今回の松本への日帰り旅行では国宝の松本城(→関連記事)と重要文化財の旧開智学校校舎(→関連記事)に時間を重点的に割きましたが、それ以外にもいくつか時間の許す範囲で回りました。以下、ダイジェストで。

松本神社

松本神社は、松本城の北隣に鎮座しています。松本神社 写真1

松本神社 写真2

松本神社 写真3

松本神社 写真4

松本神社 写真5

松本神社 写真6

松本神社 写真7

雰囲気が尾道の艮神社に似ていました(→関連記事)。

縄手通り

縄手通りは、江戸期の城下町松本の風景を再現しているとのこと。縄手通り 写真1

縄手通り 写真2

縄手通り 写真3

縄手通り 写真4

縄手通り 写真5

岐阜高山の古い町並みを訪れた記憶が蘇りました(→関連記事:その1その2)。

中町通り

中町通りは、白壁と黒なまこの土蔵が立ち並ぶ蔵の街です。中町通り 写真1

中町通り 写真2

中町通り 写真3

中町通り 写真4

中町通り 写真5

「蔵の街」と言えば、川越が有名ですね(→関連記事)。

深志神社

深志神社は1339年創建の歴史ある神社で、ドラマ『白線流し』のロケ地にもなったとのこと。深志神社 写真1

深志神社 写真2

深志神社 写真3

深志神社 写真4

深志神社 写真5

深志神社 写真6

深志神社 写真7

深志神社 写真8

深志神社 写真9

深志神社 写真10

深志神社 写真11

深志神社 写真12

深志神社 写真13

朱塗りの神社は年明けに行った箱根三社参りを思い起こしました(→関連記事:その1その2)。

【まとめ】

という訳で、松本神社・縄手通り・中町通り・深志神社の記事でした。松本城、旧開智学校校舎含めて1日で松本の主要な観光名所を見て回りましたが、松本の街自体がコンパクトにまとまっており、これらのスポットは徒歩で回るこができるので便利だなと思いました。

今回は松本に絞りましたが、長野県には他にも色々行ってみたい場所があり、また別の機会で来たいなと思いました。

と、書きましたが、どうしてもこのタイミングでないとしばらくチャンスがないイベントがあり、1週間後には長野県の別の場所を訪れました。それについては、次の記事で。

[参考]
縄手通り(松本市公式観光ポータルサイト)
中町通り(松本市公式観光ポータルサイト)
深志神社


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。