九州ふっこう割で熊本へGo!その8 青空の下、熊本城再訪

熊本城 アイキャッチ画像

【はじめに】

九州ふっこう割を使って熊本へ行ってきました。11月の「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」で見たくまモンのエンターテイナーぶりに感銘し、「一度は熊本の復興の様子を見に行こうと」と旅行の10日ほど前に半ば勢いで手配しました。この記事では、3日目の熊本城再訪の様子について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
*1日目:出発
*2日目:熊本城
*2日目:桜の馬場 城彩苑
*2日目:くまもんスクエア
*2日目:熊本夜景散策
*3日目:水前寺成趣園
*3日目:熊本駅周辺
*3日目:熊本城再訪[今回の記事]
*3日目:熊本城の夕景

【旅行日】
2016年12月22日 – 24日

【本編】

実質2日の熊本旅行も残り時間が少なくなってきました。この後どうしようかと考えた時に「熊本城は前日に回ったけど、お天気がよくなく、今なら青空が広がっているので、もう一度熊本城に行って青空をバックにした写真を撮ろう」と決めました。

熊本城再訪

という訳で、熊本城再訪です。前日分の記事で個々のスポット等の説明はしているので(→熊本城の記事城彩苑の記事)、ここでは省略し、サクッと書いていきます。

加藤清正像。熊本城 加藤清正像

行幸橋。熊本城 行幸橋

桜の馬場 城彩苑。熊本城 桜の馬場 城彩苑

城彩苑の中にある桜の小路。熊本城 城彩苑 桜の小路1

熊本城 城彩苑 桜の小路2

熊本城 城彩苑 桜の小路3

城彩苑を抜けて未申櫓(ひつじさるやぐら)。熊本城 未申櫓1

熊本城 未申櫓2

二の丸広場にやってきました。熊本城 二の丸広場

二の丸広場から見た大天守・小天守・宇土櫓(うとやぐら)。熊本城 二の丸広場 天守1

熊本城 二の丸広場 天守2

左に見えるのは、戌亥櫓(いぬいやぐら)。熊本城 二の丸広場 戌亥櫓1

色々ポジションを変えながら、撮りました。熊本城 二の丸広場 戌亥櫓2

熊本城 二の丸広場 戌亥櫓3

熊本城 戌亥櫓

加藤神社にやってきました。熊本城 加藤神社

境内には「くまモン」のラッピング車両が止まっていました。くまモン 大阿蘇大津タクシー1

まさに「くまもとサプライズ」。くまモン 大阿蘇大津タクシー2

旅行から戻って調べたら、大阿蘇大津タクシーのジャンボタクシーとのことです。

加藤神社からの天守等の眺め。熊本城 加藤神社 天守1

熊本城 加藤神社 天守2

「がまだせ 熊本」(頑張れ 熊本)のメッセージが記された、くまモンのダルマ。がまだせ 熊本 くまモン

スナップ

熊本城を後にして、熊本市の中心部をブラブラと。

熊本信用金庫のビルにも「がんばろう熊本!」のメッセージが記された巨大なくまモンの壁画が。熊本信用金庫 くまモン

そのほか、歩道橋の上から軽く熊本市電(路面電車)を撮りました。熊本 市電 路面電車1

熊本 市電 路面電車2

熊本馬肉横丁

ちょっと夕食には早い時間ですが、熊本での最後の晩餐です。熊本ならではの料理といえば馬肉が真っ先に思い浮かび、前日には馬刺しのランチをいただきました(関連記事)。

最後の食事も馬肉がいいな思い、やってきたのが「熊本馬肉横丁」。熊本馬肉横丁1

お店の前に来て初めて気づきましたが、前の日にランチで訪れた「馬桜」の系列店のようです。

中に入ってみます。""

馬桜が小洒落た雰囲気であるのに対して、熊本馬肉横丁は大衆的な感じです。

ただ、どちらも地元では馬肉の有名店の一つで、店内には有名人のサインもたくさん飾られていました。""

事前に調べた時には「馬刺しと焼肉がメイン」とあったので焼肉にするつもりでしたが、メニューを見て鍋もあることを知り、予定を変更して馬肉の鍋に。熊本馬肉横丁 鍋1

いい感じで煮えてきました。熊本馬肉横丁 鍋2

いただきま〜す!熊本馬肉横丁2

前にも書いたかもしれませんが、馬肉は低カロリー、低脂肪、高タンパク質とボディメイクを行う上でうってつけだと思うんですよね〜。東京でも馬肉を提供するレストランはいくつかありますが、スーパーなどでも気軽に入手できる熊本の方は羨ましいなと思いました。

【まとめ】

という訳で、九州ふっこう割を使った熊本旅行の中から3日目の熊本城再訪の記事でした。今回の熊本旅行の一番の目的は熊本地震後の復興の様子をこの目で確かめることで、そういう意味では写真は二の次で、お天気もそれほど気にしていませんでした。ただ、そうはいいつつ、やはり青空の下で撮る熊本城は曇り空の場合に比べて何倍も魅力的に見えました。

さて、次の記事では、熊本旅行シリーズの最終回として、熊本城の夕景について書いていきます。

[地図]

[関連リンク]
九州ふっこう割お知らせサイト
熊本県観光サイト なごみ紀行 くまもと
熊本市観光情報サイト-満遊!くまもと
桜の馬場 城彩苑
熊本城
熊本馬肉横丁


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です