しまなみ海道〜来島海峡大橋を三ヶ所から見てみた

しまなみ海道 来島海峡大橋 アイキャッチ画像

【はじめに】

3泊4日で愛媛・香川へ旅行に行ってきました。色々回ったうち、この記事では、しまなみ海道の来島海峡大橋について書いていきます。来島海峡大橋を三ヶ所から見て回りました。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
☆大洲その1〜肱川・おはなはん通り等(関連記事
☆大洲その2〜臥龍山荘・大洲城(関連記事
☆下灘〜JR予讃線下灘駅(関連記事
☆今治〜今治城など(関連記事
★しまなみ海道〜来島海峡大橋(今回の記事)
☆小豆島その1〜二十四の瞳映画村(関連記事
☆小豆島その2〜小豆島オリーブ公園(関連記事
☆小豆島その3〜エンジェルロード(関連記事
☆小豆島その4〜迷路のまち等(関連記事
☆松山市内(おまけ)〜路面電車、坊っちゃん列車、みきゃん(関連記事

【旅行日】
2015年7月25日-28日

【本編】

今治 バリィさん

前回の記事の今治市中心部に引き続く形で、そこから足を延ばしてしまなみ海道の来島海峡大橋を見に行きました。ちなみに、前回も登場した地元今治のゆるキャラのバリィさんですが、頭のクラウンは来島海峡大橋です。来島海峡大橋を見るスポットはいくつかあるのですが、来島海峡展望館、糸山公園展望台、亀老山展望公園の三ヶ所から見て回りました。

来島海峡展望館

来島海峡大橋 来島海峡展望館 1

最初にやって来たのは、来島海峡展望館。来島海峡展望館では来島海峡及び来島海峡大橋を間近で見ることができるほか、来島海峡やしまなみ海道に関する展示室があります。また、近くにはレンタルサイクルや宿泊施設も併設するサンライズ糸山があります。

来島海峡及び来島海峡大橋の眺め。来島海峡大橋 来島海峡展望館 2

来島海峡大橋 来島海峡展望館 3

来島海峡大橋 来島海峡展望館 4

船が通りました。来島海峡大橋 来島海峡展望館 5

来島海峡大橋 来島海峡展望館 6

来島海峡大橋 来島海峡展望館 7

高階城太郎氏制作の「海へ」というタイトルの少女の像。来島海峡大橋 来島海峡展望館 高階城太郎 海へ 1

来島海峡大橋 来島海峡展望館 高階城太郎 海へ 2

来島海峡大橋 来島海峡展望館 高階城太郎 海へ 3

糸山公園展望台

来島海峡大橋 糸山公園展望台 1

来島海峡展望館の近くに、もう一つの来島海峡大橋の鑑賞スポットとして糸山公園展望台があります。ここからは高台に位置する関係で、来島海峡展望館よりもさらに高い位置から来島海峡大橋を見ることができます。なお、天気が段々とぐずついてきましたorz。

青い船が通りました。来島海峡大橋 糸山公園展望台 2

来島海峡大橋 糸山公園展望台 3

来島海峡大橋 糸山公園展望台 4

別の船も。来島海峡大橋 糸山公園展望台 5

来島海峡大橋 糸山公園展望台 6

来島海峡大橋 糸山公園展望台 7

周りを見渡すと今治が造船の街ということがわかります。糸山公園展望台 今治 造船 1

糸山公園展望台 今治 造船 2

亀老山展望公園

来島海峡大橋 亀老山展望台 1

最後の目的地は、来島海峡大橋を渡って大島にある亀老山展望公園にある展望台。亀老山展望公園にある展望台は、しまなみ海道随一の夕日のスポットということでやって来ましたが、ちょっとお天気がよくなく夕日は難しそうです。そこで、カメラの設定を色々いじりながら、少しでも雰囲気を出そうと試みました。

マゼンダを強めに。来島海峡大橋 亀老山展望台 2

来島海峡大橋 亀老山展望台 3

来島海峡大橋 亀老山展望台 4

アンバーを強めに。来島海峡大橋 亀老山展望台 5

来島海峡大橋 亀老山展望台 6

来島海峡大橋 亀老山展望台 7

最後は周りの風景を。亀老山展望台 来島海峡 1

亀老山展望台 来島海峡 2

亀老山展望台 来島海峡 3

【まとめ】

という訳で、しまなみ海道の来島海峡大橋についての記事でした。しまなみ海道については、昨年尾道から自転車で向島・因島を回ったりもしましたが(関連記事)、今回はスケジュールの関係で四国から来島海峡大橋を渡って大島に少し行ってみた程度です。しまなみ海道については、いつしか2日くらいかけて走破したいなという思いもあったりします。

愛媛・香川旅行のうち前半の愛媛はここまでで、次からは後半の香川ということでほぼ丸々小豆島についての記事を書いていきます。

[関連リンク]
今治観光協会
バリィさん
しまなみ海道


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です