【はじめに】
京都の紅葉を見に、3泊4日で旅行に行ってきました。この記事はそのうち3日目後半で、真如堂・法然院・清水寺などを回りました。
【旅程】
☆1日目:東福寺→南禅寺&天授庵→永観堂→圓徳院&高台寺(含むライトアップ)
☆2日目:嵐山界隈(天竜寺・渡月橋等)→金閣寺界隈→北野天満宮(含むライトアップ)
★3日目:貴船神社→銀閣寺界隈→清水寺(含むライトアップ)
☆4日目:平等院鳳凰堂→平安神宮→祇園界隈
【旅行日】
2014年11月18日〜21日
【本編】
さて、前回の記事で最後に回った銀閣寺の周りにはいつくか紅葉を楽しめる寺社仏閣が点在しています。せっかく自転車を借りて小回りがきくこともあり、ちょっといくつか回ってみます。
まずは「真如堂」。
ここは前日の夜に京都を特集したNHKの番組を見た時に、この真如堂もチラッと触れられていて、写真にある三重塔が印象的だったので急遽行ってみることにしました。
その三重塔を下から見上げてみました。
手水舎も紅葉に反射しています。
お次は「安楽寺」。
ここはガイドブックを見た時に、入口手前の参道が紅葉の落ち葉により絨毯に敷き詰められているような写真が印象的で来てみたのですが、まだ時期的に落葉前でそういう風にはなっておらず、入口だけ見て終わりとしました(苦笑)。
銀閣寺周辺を自転車で回る最後の地は、こちらの「法然院」。
まず階段を上がった門の先に紅葉が見られる配置となっており、人が途切れるのを待って、フレームっぽく写してみました。
門を抜けたところです。
こちらは「白砂壇」と呼ばれる水を表わす砂壇です。
出町柳駅まで戻り、自転車を返して、次の目的地に移動です。
ちょうど京阪電車の特急が来たので、それに乗ってみました。
やって来たのは、本日最後の目的地「清水寺」。
人気のスポットだけあり、これまで回ったどの場所よりも人が多いです。
とりあえず絵馬です。
清水寺と言えば、この清水の舞台ですね。
清水の舞台からの眺めです。
同じくその真下の眺めです。
そして清水の舞台と言えば、このカットが定番かと。
自分もこの風景を生で見たくて、清水の舞台から飛び降りる覚悟で仕事を休んで京都に来ました(←大げさw)。
清水の舞台から少し離れて、こちらは子安塔です。
その子安塔からの清水の舞台の眺め。
本当は三重塔もあるのですが、この時は工事中でしたので、そちらは回れず。
清水寺は夜のライトアップも見る予定ですが、昼夜入替制につき、一旦出て、周囲の清水坂・二年坂・産寧坂をブラブラしました。
その間、ちょっと早めですが、こちらの「総本家ゆどうふ奥丹 清水」で夕食を取ったり、
ウインドウショッピングをしたり、
夕食との順番が違う気もしますが(笑)、休憩がてら「かさぎ屋」でおしるこを頂いたりしました。
そして清水寺夜のライトアップです。
18時30分からスタートのところ、17時30分に清水寺に戻ったら既に拝観券を買うための長蛇の列ができていて、これには驚きました。
そして開門して中に入ったものの、清水の舞台を中心にこれまたもの凄い人の溢れようで、正直写真なんかも落ち着いて撮る雰囲気ではありません。
押しくらまんじゅう状態の中、とりあえず、昼間も撮った清水の舞台の定番カットを。
昼間回ったお陰でどの位置から撮ればいいかわかっていたので、人混みの中そこのみを目指して進みました。
後ろからの圧力もある中(笑)、なんとか縦にももう1枚。
この後一通り回って清水寺を出て、ホテルに戻りましたが、清水寺を出る時には拝観券を求める列はそれ程でもなかったので、ここのライトップは開門直後は避けて、むしろ閉門近くに行くのがいいかもですね。
【まとめ】
という訳で、京都の紅葉旅行3泊4日の3日目後半の真如堂・法然院・清水寺でした。とにかく清水寺の人の多さには驚きました。最終日4日目は、紅葉メインではないですが、平等院・平安神宮・祇園界隈などを回ります。