About

  • 尾道 アイキャッチ画像
ブログについて

はじめまして、当ブログへようこそ。運営者のkosuです。

このブログは、写真メインの旅行ブログです。元々は某旅行のクチコミと比較サイトで旅行記として書いていましたが、「もう少し写真を大きく見せたいなあ」と思い、個人のブログとして2015年2月に開設しました。

そこそこ旅行が好きで、そこそこ写真が好きなので、アップする内容は旅先の写真が中心になりますが、あくまで「そこそこ」のレベルなので、旅行先の情報量や写真の上手さとかは寛容な目で見て頂きたく。目指すところは、ゆる〜い感じの旅行写真ブログです。

旅行先については、以前海外生活を経験する中で日本の良さを再認識して、これまであまりしてこなかった国内旅行がメインです。特に、日本の古き良き文化や四季のある風景を求めて旅に出ています(→但し、稀に海外もあり)。そういうこともあり、禅の精神ではないですが、ブログのデザインなどもできるだけシンプルなものにしています。

前置きが長くなりましたが、気楽に雑誌の写真をパラパラめくる感じでご覧頂ければと思います。そんな中でブログの記事を通じて、「ああ、この場所行ってみたいなあ」と思って頂ければ嬉しいです!

運営者について

現在はとある外資系企業で公認会計士として働いています(@東京)。ホワイトな労働環境下のお陰でワークライフバランスが取れて、結構自由に旅行にも行けますし、ジムにも週4くらいのペースで通っています(→体脂肪率一桁でベストは3.8%。現在は増量期)。熱しやすく冷めやすい性格で、今は、①旅行、②写真、③ジム通い、の3つが興味の対象です。

kosu画像640ちなみに、プロフィールのアイコン画像は、自分にとって思い出の地である尾道の「猫の細道」に置かれた福石猫。

2011年6月に初めて本格的な一眼カメラを手にしたのがソニーのNEX-C3というモデルで、尾道を舞台にしたCMがきっかけです。それまでコンデジすらそれほど使いこなしてこなかった自分が、猫の細道を始めとする尾道のノスタルジックな風景や、「背景をぼかす」写真に魅了され、「ビビビ」と思い購入しました。あの時のCMがきっかけで今こうして写真に興味を持つことにつながっていて、その後2014年5月に念願の尾道を訪れる機会がありました(→その時の記事はこちら)。こうした経緯もあり、プロフィールのアイコン画像に使用しています。使用機材はそれ以来ソニー一筋で、2016年3月からはフルサイズのα7 IIを使用しています(→その時の記事はこちら)。

ブログへのご質問等は、「お問い合わせ」フォームよりお願いします。

最近のお気に入り:愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」

2013年12月に初めて愛媛県の松山市を旅行して以来、愛媛県のイメージアップキャラクター(所謂ゆるキャラ)である「みきゃん」が大のお気に入りです。2015年11月には、ゆるキャラグランプリの応援に浜松まで行き(結果は惜しくも2位)、さらにその翌週には応援感謝パレードを見に日帰りで松山まで行きました。

自分自身は特に愛媛県にゆかりがある訳ではないですが、勝手に推しているので、ブログを通じて是非皆さんにもみきゃんの存在を知って頂ければと思っています。愛媛県関係者の方、もしこのブログを目にしたら、みきゃんによろしくお伝え下さい(笑)。

""

""

""

""

参考:過去のみきゃん関連記事
最初の愛媛松山旅行での記事(2013年12月)
愛媛・香川旅行での松山市内の記事(2015年7月)
ゆるキャラグランプリ@浜松の記事(2015年11月)
応援感謝パレード@松山(前編)の記事(2015年11月)
応援感謝パレード@松山(後編)の記事(2015年11月)
道後プリンスホテル「みきゃんルーム」の記事(2016年1月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」PRイベントその1(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」PRイベントその2(2016年11月)
「みきゃんセンター」(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目その1(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目その2(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」2日目その1(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」2日目その2(2016年11月)


12件のコメント

  1. 神奈川県民ですが、ヨルダンに滞在中。座間市のひまわりまつりを4traで拝見しblog訪問しました。身近な良いところを再発見させていただきありがとうございました。

    1. majoさん、はじめまして、コメントありがとうございます!何とヨルダンにいらっしゃるんですね。確か映画「インディージョーンズ」の舞台になったと聞いたことがあります。座間のひまわり祭りですが、中々良かったです。もし行く機会があれば、オススメします!

    1. Hi Philip, thank you for your comment. I hope you become interested in traveling to Japan through my blog 🙂

  2. Hello! I am from Singapore. your photos taken in Singapore are so beautiful. I didn’t notice these places, even though I am living in Singapore. Thank you so much for this new perspective!

    1. Hi Eliz, thank you for your comment. I used to live in Singapore before and sometimes miss the days in Singapore, so I envy you since you are living in Singapore 🙂

  3. 素敵な写真ブログですね~

    まだまだ先だけど、シンガポールに行ってみたいなあ~と
    いろいろ検索していて、こちらのブログにヒットしました。

    私の行きたい場所、行ったところの記事が多くて嬉しかったです。
    これから、ゆっくり拝見したいと思います。

    私は香川県民なのですが、愛媛と言えばバリイさんしか
    知らなかったです。愛媛県のゆるキャラはみきゃんだったのですね!
    可愛いです!ガイドブックより親切な記事で、これから
    愛読させていただきますね。

    1. アリスさんへ

      コメントありがとうございます。シンガポールいいところですので、是非いらしてみて下さい。それと香川の方なのですね。愛媛も好きですが、香川も二度ほど訪れ、まだ行っていない直島などに興味があります。またブログ拝見しました。かなりの長い期間継続的に記事を
      アップされており、率直にすごいと思いました。こちらこそよろしくお願いします!

  4. こんにちは。ブルネイを検索していてこちらのブログにヒットしました。2言語対応のブログってめずらしいと思ったのですが、こちらのブログはどちらのプロバイダを使われているのでしょうか

    1. 匿名さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。ブログはWordpressで書いています。軽い気持ちで始めた日英の二言語対応は時間が倍近くかかりますが(苦笑)、海外からもコメントや問い合わせがたまにくるので継続しています!

        1. 匿名さんへ、なんとフィリピンからご覧いただいているのですね。ありがとうございます、励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。