About

  • 尾道 アイキャッチ画像
ブログについて

はじめまして、当ブログへようこそ。運営者のkosuです。

このブログは、写真メインの旅行ブログです。元々は某旅行のクチコミと比較サイトで旅行記として書いていましたが、「もう少し写真を大きく見せたいなあ」と思い、個人のブログとして2015年2月に開設しました。

そこそこ旅行が好きで、そこそこ写真が好きなので、アップする内容は旅先の写真が中心になりますが、あくまで「そこそこ」のレベルなので、旅行先の情報量や写真の上手さとかは寛容な目で見て頂きたく。目指すところは、ゆる〜い感じの旅行写真ブログです。

旅行先については、以前海外生活を経験する中で日本の良さを再認識して、これまであまりしてこなかった国内旅行がメインです。特に、日本の古き良き文化や四季のある風景を求めて旅に出ています(→但し、稀に海外もあり)。そういうこともあり、禅の精神ではないですが、ブログのデザインなどもできるだけシンプルなものにしています。

前置きが長くなりましたが、気楽に雑誌の写真をパラパラめくる感じでご覧頂ければと思います。そんな中でブログの記事を通じて、「ああ、この場所行ってみたいなあ」と思って頂ければ嬉しいです!

運営者について

現在はとある外資系企業で公認会計士として働いています(@東京)。ホワイトな労働環境下のお陰でワークライフバランスが取れて、結構自由に旅行にも行けますし、ジムにも週4くらいのペースで通っています(→体脂肪率一桁でベストは3.8%。現在は増量期)。熱しやすく冷めやすい性格で、今は、①旅行、②写真、③ジム通い、の3つが興味の対象です。

kosu画像640ちなみに、プロフィールのアイコン画像は、自分にとって思い出の地である尾道の「猫の細道」に置かれた福石猫。

2011年6月に初めて本格的な一眼カメラを手にしたのがソニーのNEX-C3というモデルで、尾道を舞台にしたCMがきっかけです。それまでコンデジすらそれほど使いこなしてこなかった自分が、猫の細道を始めとする尾道のノスタルジックな風景や、「背景をぼかす」写真に魅了され、「ビビビ」と思い購入しました。あの時のCMがきっかけで今こうして写真に興味を持つことにつながっていて、その後2014年5月に念願の尾道を訪れる機会がありました(→その時の記事はこちら)。こうした経緯もあり、プロフィールのアイコン画像に使用しています。使用機材はそれ以来ソニー一筋で、2016年3月からはフルサイズのα7 IIを使用し(→購入記事はこちら)、2018年4月からはその後継機となるα7 IIIを使用しています(→購入記事はこちら)。

ブログへのご質問等は、「お問い合わせ」フォームよりお願いします。

最近のお気に入り:愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」

2013年12月に初めて愛媛県の松山市を旅行して以来、愛媛県のイメージアップキャラクター(所謂ゆるキャラ)である「みきゃん」が大のお気に入りです。2015年11月には、ゆるキャラグランプリの応援に浜松まで行き(結果は惜しくも2位)、さらにその翌週には応援感謝パレードを見に日帰りで松山まで行きました。

自分自身は特に愛媛県にゆかりがある訳ではないですが、勝手に推しているので、ブログを通じて是非皆さんにもみきゃんの存在を知って頂ければと思っています。愛媛県関係者の方、もしこのブログを目にしたら、みきゃんによろしくお伝え下さい(笑)。

""

""

""

""

参考:過去のみきゃん関連記事
最初の愛媛松山旅行での記事(2013年12月)
愛媛・香川旅行での松山市内の記事(2015年7月)
ゆるキャラグランプリ@浜松の記事(2015年11月)
応援感謝パレード@松山(前編)の記事(2015年11月)
応援感謝パレード@松山(後編)の記事(2015年11月)
道後プリンスホテル「みきゃんルーム」の記事(2016年1月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」PRイベントその1(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」PRイベントその2(2016年11月)
「みきゃんセンター」(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目その1(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」1日目その2(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」2日目その1(2016年11月)
「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」2日目その2(2016年11月)


28件のコメント

  1. 神奈川県民ですが、ヨルダンに滞在中。座間市のひまわりまつりを4traで拝見しblog訪問しました。身近な良いところを再発見させていただきありがとうございました。

    1. majoさん、はじめまして、コメントありがとうございます!何とヨルダンにいらっしゃるんですね。確か映画「インディージョーンズ」の舞台になったと聞いたことがあります。座間のひまわり祭りですが、中々良かったです。もし行く機会があれば、オススメします!

    1. Hi Philip, thank you for your comment. I hope you become interested in traveling to Japan through my blog 🙂

  2. Hello! I am from Singapore. your photos taken in Singapore are so beautiful. I didn’t notice these places, even though I am living in Singapore. Thank you so much for this new perspective!

    1. Hi Eliz, thank you for your comment. I used to live in Singapore before and sometimes miss the days in Singapore, so I envy you since you are living in Singapore 🙂

  3. 素敵な写真ブログですね~

    まだまだ先だけど、シンガポールに行ってみたいなあ~と
    いろいろ検索していて、こちらのブログにヒットしました。

    私の行きたい場所、行ったところの記事が多くて嬉しかったです。
    これから、ゆっくり拝見したいと思います。

    私は香川県民なのですが、愛媛と言えばバリイさんしか
    知らなかったです。愛媛県のゆるキャラはみきゃんだったのですね!
    可愛いです!ガイドブックより親切な記事で、これから
    愛読させていただきますね。

    1. アリスさんへ

      コメントありがとうございます。シンガポールいいところですので、是非いらしてみて下さい。それと香川の方なのですね。愛媛も好きですが、香川も二度ほど訪れ、まだ行っていない直島などに興味があります。またブログ拝見しました。かなりの長い期間継続的に記事を
      アップされており、率直にすごいと思いました。こちらこそよろしくお願いします!

  4. こんにちは。ブルネイを検索していてこちらのブログにヒットしました。2言語対応のブログってめずらしいと思ったのですが、こちらのブログはどちらのプロバイダを使われているのでしょうか

    1. 匿名さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。ブログはWordpressで書いています。軽い気持ちで始めた日英の二言語対応は時間が倍近くかかりますが(苦笑)、海外からもコメントや問い合わせがたまにくるので継続しています!

      1. ありがとうございます!フィリピンからこれからも楽しみにしています。

        1. 匿名さんへ、なんとフィリピンからご覧いただいているのですね。ありがとうございます、励みになります!

    1. Thank you for your comment. I used to live in Singapore before and would like to visit Singapore again in the future 🙂

  5. I love your blog a lot! It’s been really helpful for planning my trips in Japan and Taiwan! Thank you!

    1. Hi Annie, thank you for your comment. I’m glad to hear my blog is of some help to you. Please enjoy your trips to Japan and Taiwan 🙂

  6. 初めまして。
    写真がとっても魅力的なので、定期的に覗きにきています。この写真を見ていると、今すぐに旅に出たくなります。中でも函館の倉庫群や下灘駅の写真が特にお気に入りです♪
    私も旅行と写真が大好きで、でも写真に関しては未だに思うようなものが撮れません。勿論機材の違いがあるのでしょうけれど、どうしたらあんな鮮やかな青空や日陰日向も写せるのでしょうか。差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

    1. しずくさん、はじめまして、コメントありがとうございます。ブログを通じて読んだ方に「この場所に旅行に行ってみたい!」と思っていただけることを目指して書いていますので、こうしたコメントは励みになります!
      さて、ご質問の写真の撮り方ですが、機材もありますが、それ以上に使用しているソフトの影響が大きいと思います。具体的にはLightroomというソフトを使っていて、これにより青空をより綺麗に見せたり、曇天など条件が悪い場合などもある程度は救済できたりと色々助けになります。

      1. こんにちは。
        返信ありがとうございます。
        なるほど。。。編集ソフトを使用されているのですね。教えてくださったソフトを調べてみました。特に旅行では天気が選べず、残念な写真ばかりの時も多々あります。旅行なので、そこも含めて思い出なのですけどね。でも、思う通りの写真が撮りたくて同じところへ再び出掛ける事もあるくらい、重要な目的のひとつでもあります。教えてくださってありがとうございました。
        また新しい記事のアップを楽しみにしています。

        1. しずくさん、再びコメントありがとうございます。
          仰るとおり、旅行においてその時の天気はとても重要で、正直自分なんかも天気に恵まれないとテンションがかなり落ちます(苦笑)。ただ、こうしてソフトである程度は救済できるとわかっているので、最近は以前ほど天気に一喜一憂せず、その時の状況を楽しむことが少しずつできるようになってきました。
          いずれにしましても、引き続きよろしくお願いします!

  7. Hi! Kosu,
    I accidently bumped into your blog while researching on Kaohsiung, Taiwan and I must say it’s been really helpful for planning my trip to Kaohsiung, Taiwan!

    I loved the way you presented your traveling experience in simple but informative narratives, coupled with fantastic photos.

    I look forward to reading your blog on Japan soon. Thank you so much!

    Cheers from Malaysia!

    1. Hi Ong CS, thank you for your message.

      I am glad to hear that my blog helped you plan your trip to Kaohsiung, Taiwan.

      By the way, my first overseas business trip was to Kuala Lumpur in Malaysia and that experience prompted me to become attracted to foreign countries. So, I would like to revisit Malaysia in the near future.

      Anyway, please enjoy your trip to Kaohsiung, Taiwan 🙂

  8. Hi Kosu

    I am planning my trip to Hokkaido in December and came across your blog. The photos taken by you were very beautiful and your blog is very interesting and informative – simple and with the photos provided, it tells all. I will continue to follow your blog as a reference! Thank you.

    Best regards
    Stella from Singapore

    1. Hi Stella, thank you for your comment from Singapore.
       
      I am glad to hear that my blog was helpful for you and your compliment really motivates me to continue my blog.

      Anyway, please enjoy your trip to Hokkaido in December 🙂

      p.s. I have lived in Singapore for one and a half year before and I would like to visit Singapore again in the near future.

  9. 初めまして、
    私の趣味も旅行、写真、ジム通いです。
    こすさんの写真ブログは本当に素敵ですね。
    良ければ、インスタグラムを交換したいと思うんですけど、
    よろしくお願いします。
    リン

    1. リンさん、コメントありがとうございます。旅行、写真、ジム通いのいずれか又は2つを趣味にする人はたくさんいますが、3つ共通する方は初めてです!
      なお、SNSで言えば、一応Twitterはやっていますが(→ブログの更新通知や週一でのジムでのInbodyの測定結果など雑多な内容で統一感ありません)、インスタグラムは残念ながらやっていないんですよね〜。流行りだした頃にアカウントを作ろうと思ったこともありましたが、完全に乗り遅れました(苦笑)。

  10. I stumble upon your blog when I was doing research for Kao Hsiung (i’m going there Feb 2020). I wished I found your blog few year back because I went to Kyoto + Osaka + Nara on Nov 2017. You take beautiful pictures!

    I am from Malaysia and you took my country very beautifully as well! Thank you and keep up the good work!

    1. HI Max, thank you for reading my blog and your comment.

      Malaysia is one of the most memorable countries for me, as my first overseas business trip to Kuala Lumpur arouse my interests to foreign countries. Without that experience, I may not have been interested in overseas travels at all. So, I would like to revisit Malaysia in the future. Anyway, please enjoy your Kaohsiung trip next month 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です