長崎旅行記:ハウステンボス編その3(夜のライトアップ「光の王国」)

ハウステンボス イルミネーション アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。2泊3日で長崎に行ってきました。一番の目的は、長崎ランタンフェスティバルを見ること。この記事では1日目その3として、ハウステンボスの夜のライトアップである「光の王国」について書いていきます。一夜では見切れないくらい素晴らしいイルミネーションの数々でした。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
1日目 (1) ハウステンボス:フラワーロード〜アムステルダムシティ
1日目 (2) ハウステンボス:タワーシティ〜ハーバータウン
★1日目 (3) ハウステンボス:夜のライトアップ[今回の記事]
2日目 (1) 平和公園・浦上天主堂・長崎原爆資料館
2日目 (2) 大浦天主堂・グラバー園・長崎孔子廟・オランダ坂・眼鏡橋
2日目 (3) 長崎ランタンフェスティバル:長崎新地中華街・長崎孔子廟
3日目 (1) 出島和蘭商館跡・日本二十六聖人記念館
3日目 (2) 長崎ランタンフェスティバル:中央公園
3日目 (3) 長崎ランタンフェスティバル:思案橋・唐人屋敷跡

【旅行日】
2016年2月11日-13日

【本編】

前回に引き続き、ハウステンボス散策です。日が暮れて、いよいよお待ちかねのライトアップの始まりです。

まずは夕景を

まずは完全に日が落ちる前の夕景から撮っていきます。

この時間帯は、アムステルダムシティのアムステルダム広場にいました。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アムステルダムシティ1

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アムステルダムシティ2

また、アムステルダム広場ではこの時間「マスカレードショー」というミュージカルが行われています。ハウステンボス マスカレード1

「マスカレード(仮面舞踏会)」ということで、正面から鑑賞するには出演者同様仮面(→場内ホテル宿泊者は無料、それ以外は有料)の装着が必要で、ちょっとそこまでは恥ずかしいと思ったので(苦笑)裏手から。ハウステンボス マスカレード2

その他アムステルダムシティのスナップです。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アムステルダムシティ3

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アムステルダムシティ4

こちらはホテルヨーロッパ。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ホテルヨーロッパ1

日が沈んで

日も落ちて本格的にライトアップが始まりました。ハウステンボスでは「光の王国」としてイルミネーションを開催し、定期的にバージョンアップを重ねる中、自分が訪れた時には「花と光の王国」というテーマで開催されていました。ガイドブックやウェブサイトをご覧頂くとわかるのですが、正直一晩では回りきれないくらい園内には色んな種類のイルミネーションが設けられています。

まずは「光と噴水の運河」。昼間も結構写真を撮ったタワーシティ周辺でのカナルクルーザーですが、夜は運河全体が虹色に輝き、船が通ると音楽と共に噴水が上がります。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光と噴水の運河1

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光と噴水の運河2

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光と噴水の運河3

スローシャッターにして軌跡を描いたり。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 スローシャッター1

ホテルヨーロッパ(左手)とドムトールン(右手)。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ホテルヨーロッパ ドムトールン1

先ほど同様スローシャッターで軌跡を描いてみました。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ホテルヨーロッパ ドムトールン2

改めてホテルヨーロッパを。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ホテルヨーロッパ2

夕景の時にいたアムステルダムシティの様子です。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アムステルダムシティ5

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アムステルダムシティ6

ここら辺は昼間は素通りしたスリラーシティ。夜の方が雰囲気あります。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 スリラーシティ1

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 スリラーシティ2

アトラクションシティにあるハートの広場。カップルが多いかと思いきや意外に(?)女性の友人同士というケースが多かった印象です。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ハートの広場

昼間の写真も載せたハッピーバルーンストリートですが、夜にはライトアップされ音楽と共に光り輝きます。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ハッピーバルーンストリート1

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ハッピーバルーンストリート2

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 ハッピーバルーンストリート3

こちらは白い観覧車。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 白い観覧車

その白い観覧車の近くにあるのが、夜になって初めて訪れたアートガーデンというエリア。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アートガーデン1

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アートガーデン2

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 アートガーデン3

アートガーデンには「光のどうぶつえん」と呼ばれるスポットも。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光のどうぶつえん

さて、まだ回りたい場所がいくつか残っているのですが、帰りの電車の時間が近くなり、絞り込む必要がでてきました。

で、考えた挙げ句、この冬からの新しいスポットとして「光の滝」を見に行くことに。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光の滝1

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光の滝2

最後は出口(出国ゲート)手前にある「光のチューリップガーデン」を軽く撮りました。ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光のチューリップガーデン1

ハウステンボス イルミネーション 光の王国 光のチューリップガーデン2

そしてハウステンボスを後にして、長崎市内へと移動して、1日目が終了となります。

【まとめ】

という訳で、2泊3日長崎旅行1日目その3として、ハウステンボスの夜のイルミネーション「光の王国」の様子でした。正直一晩だけで見たいイルミネーションのスポットのすべてを回るのは中々難しく、例えば、園内の一番奥にあるパレスハウステンボスの「光の宮殿」を見逃してしまったのは、ちょっと心残りでした。まあでも逆に言えば、それだけ見所のスポットがたくさんあることの証左でもあるのかなと思います。

ちなみに、ライトアップやイルミネーションに関しては、過去こんな記事を書いています。よろしければ、これらもどーぞ。

幻想的な道後温泉本館のライトアップ in 「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」
宮島の世界遺産 厳島神社:ライトアップされた夕景・夜景編
よみうりランドの冬のイルミネーション「ジュエルミネーション」
クアラルンプールの象徴!ペトロナス・ツインタワーの夜景
ライトアップされた弘前公園の夜桜〜散り際ゆえの美しさ
小樽雪あかりの路〜地元の方による手作り感満載のイベント
さっぽろ雪まつり@大通会場&テレビ塔の夜景
札幌散策〜白い恋人パーク&夜のイルミネーションも
冬のイルミネーション@丸の内(丸ビル・新丸ビル・丸の内仲通り・KITTE)
昭和記念公園の “Winter Vista Illumination” (2014年12月)
京都の紅葉〜永観堂・圓徳院・高台寺(含むライトアップ)
京都の紅葉〜仁和寺・龍安寺・金閣寺・北野天満宮(含むライトアップ)
京都の紅葉〜真如堂・法然院・清水寺(含むライトアップ)

さて、3回に渡って書いてきた1日目のハウステンボス編はこれで終了です。次回は2日目午前中として、平和公園周辺を訪れます。以上、kosuでした。

[関連リンク]
ハウステンボス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です