予讃線「下灘駅」〜青春18きっぷのポスターで有名なローカル駅

下灘駅 アイキャッチ画像

【はじめに】

3泊4日で愛媛・香川へ旅行に行ってきました。色々回ったうち、この記事では、JR予讃線の下灘駅について書いていきます。ここは青春18きっぷのポスターや各種ロケの撮影地と有名で、前から是非一度は行ってみたいと思い立ち寄りましたが、想像以上に素晴らしい場所でした。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
☆大洲その1〜肱川・おはなはん通り等(関連記事
☆大洲その2〜臥龍山荘・大洲城(関連記事
★下灘〜JR予讃線下灘駅(今回の記事)
☆今治〜今治城など(関連記事
☆しまなみ海道〜来島海峡大橋(関連記事
☆小豆島その1〜二十四の瞳映画村(関連記事
☆小豆島その2〜小豆島オリーブ公園(関連記事
☆小豆島その3〜エンジェルロード(関連記事
☆小豆島その4〜迷路のまち等(関連記事
☆松山市内(おまけ)〜路面電車、坊っちゃん列車、みきゃん(関連記事

【旅行日】
2015年7月25日-28日

【本編】

前回までの大洲を後にして、そこからJR予讃線の松山方面の各駅停車に45分ほど乗って、下灘駅で途中下車しました。

下灘駅とは下灘駅 駅舎

下灘駅は、愛媛県伊予市にあるJR予讃線の駅です。1日当たりの乗降人数が60人程度で、各駅停車のみ停車の小さな小さなローカル線の駅です。

そんな下灘駅ですが、ホームから広い伊予灘を眺めることができ、かつては「日本一海に近い駅」でした。現在は、海を埋め立てる形で国道が作られたため日本一ではなくなりましたが、それでもホームから見る伊予灘は絶景ということでポスターや映画(例:『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』)、ドラマ(例:木村拓哉主演の『HERO 特別編』)などのロケで何度も使われています。とりわけJRの「青春18きっぷ」のポスターが有名で、これまで過去3回ポスターに採用されてきました。

こうしたこともあり、下灘駅は鉄道ファンや写真愛好家の中では有名で、自分もここでいつか写真を撮りたいと思い、ようやく今回実現できました。特に夕日が沈む頃の夕暮れ時が絶景ということで、自分も夕方に到着して、日が沈むまでの様子を写真に収めました。

下灘駅で撮った写真の数々

まずは着いた直後のまだ日が明るい時間帯のもの。下灘駅 1

下灘駅 2

下灘駅 3

下灘駅 4

下灘駅 5

少しずつ日が落ちてきました。下灘駅 夕暮れ 1

下灘駅 夕暮れ 2

下灘駅 夕暮れ 3

カメラの設定(ホワイトバランス等)をいじって、色んなカラーバリエーションで。下灘駅 夕景 1

下灘駅 夕景 2

下灘駅 夕景 3

下灘駅 夕景 4

下灘駅 夕景 5

下灘駅 夕景 6

下灘駅 夕景 7

偶然にも時刻表には載っていない観光列車も臨時停車しました。下灘駅 観光列車 1

下灘駅 観光列車 2

下灘駅 観光列車 3

下灘駅 観光列車 4

ここら辺は、日没直前の時間帯で撮ったもの。ホームの先には地平線が見えるため、文字通り日が沈む瞬間を目の当たりにできました。下灘駅 日没 1

下灘駅 日没 2

下灘駅 日没 3

下灘駅 日没 4

以下の写真は日没直後で、最後は雰囲気を出すため、色合いをアンバー目に。下灘駅 日暮れ 1

下灘駅 日暮れ 2

下灘駅 日暮れ 3

下灘駅 日暮れ 4

下灘駅 日暮れ 5

下灘駅 日暮れ 6

この後、来た列車に乗って、この日の宿泊地である松山へと向かいました。

【まとめ】

という訳で、JR予讃線の下灘駅の記事でした。今回の愛媛・香川旅行の目的の一つがこの下灘駅を訪れることでしたが、いやはや思っていた以上の写真を撮ることができて大満足です。

てっきり事前の予想では、鉄道ファンや写真愛好家の方がたくさんいるのかと思っていましたが、そういう方々は意外にも少数派で、ごくごく普通の観光客(家族連れ・カップル・女友達)が多く、皆さん楽しそうに写真を撮られているのが印象的でした。愛媛県の県庁所在地の松山からだと予讃線で40分くらいの時間ですので、もし愛媛を旅行する機会があれば、下灘駅まで足を伸ばすのも検討されてはいかがでしょうか?

[関連リンク]
日本一海に近い駅!秘境「下灘駅」てこんなところ(NAVERまとめ)


6件のコメント

  1. こんな綺麗な写真みると行ってみたくなりますね。
    青い海に、青い空が素敵です。
    ひまわりの写真、夏しか撮れない風景ですね。
    一番上の写真が、雰囲気といい、色合いが素敵です。
    私の場合、車での移動でしたので、気が付きませんでした。
    四国の場合、交通の便がよくないので大変ですね。
    綺麗な写真楽しませせています。
    暑いので無理しないようにして下さい。

    1. kiku1015さん、コメントありがとうございます。ここは期待値をかなり高めて行ったのですが、その期待を超える満足でした。また、交通の便については、確かに電車の本数が少ない等により色々制約が出てきますが、その分一ヶ所の滞在時間が長く、メリットもあるかと思いました!

  2. はじめまして。
    ケンミンショーで下灘駅を紹介してまして、ネットで検索してたらこちらのブログにたどり着きました。写真がどれも素敵ですね。カップルの写真がすごく絵になってていいです。
    勝手ながらツイッターで紹介させてもらいました。すいません。

    1. なおじさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございます。そうですか、ケンミンショーで紹介されていたのですね〜。鉄道ファンやカメラ好きには有名なようで、自分もその存在を知ってからいつか行こうと思って、ようやく実現できたところです!

  3. 以前、行ったことのある「下灘駅」が「めちゃ!」きれいにとれてまして感動しました!
    すいませんが、私のブログにリンクさせていただきました。

    1. aiyuyaさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございます。下灘駅は青春18きっぷのポスターにも何度も採用されていますが、本当にここは素敵ですよね〜。ブログへのリンクの件ですが、aiyuyaさんのサイトを拝見しまして真っ当なブログと確認しましたので、どうぞご自由にリンクを貼って頂いて結構です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。