車なしの沖縄旅行 その6 ステーキハウス88と雨降る夜の国際通り

那覇 国際通り 夜 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。7月頭に3泊4日で沖縄に旅行へ行きました。今回訪れたのは、那覇を中心とした沖縄本島です。車がないのがネックでしたが、モノレールや日帰りのバスツアーなどを利用して十分満喫できました。この記事では2日目のステーキハウス88での夕食と夜の国際通り散策について書いていきます。まあ、お天気が一気に変わってビックリしましたよ。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
*1日目: 一路沖縄へ
*1日目: 首里城公園
*1日目: 首里城公園(ライトアップ)
*2日目: 波の上ビーチ・福州園・識名園
*2日目: 国際通り
*2日目: 国際通り(夜の散策)[今回の記事]
*3日目: 古宇利島
*3日目: 沖縄美ら海水族館
*3日目: ブセナ海中公園
*3日目: 美浜アメリカンビレッジ
*4日目: 斎場御嶽・新原ビーチ・ひめゆりの塔
*4日目: あしびなー・豊崎美らSUNビーチ
*4日目: 瀬長島ウミカジテラス & 帰路へ

【旅行日】
2017年7月1日-4日

【本編】

午後の那覇国際通り散策を終えていったんホテルで休憩後、夕方から再び国際通りへと繰り出します。

ステーキハウス88で夕食

まずは少し早いですが、混み出す前に夕食を済ますことにします。訪れたのは「ステーキハウス88」の国際通り西口店。ステーキハウス88

「ステーキハウス88」は1955年オープンの老舗ステーキハウス。第二次世界大戦後から1972年まで米軍統治下にあった沖縄ではアメリカの食文化が色濃く残っています。カジュアルなステーキハウスもたくさんあり、特にこの「ステーキハウス88」と「ジャッキーステーキハウス」が有名なようです。「ジャッキーステーキハウス」にも興味がありましたが、国際通り沿いだけで店舗が3つある「ステーキハウス88」に行ってみることにしました。

店の中の様子。ステーキハウス88 店内

一番人気のテンダーロインステーキを注文しました。ステーキハウス88 テンダーロインステーキ1

S(100g)・M(200g)・L (300g)の3種類のサイズがある中で、ボディメイク中の自分は意識高くあえて一番小さいSサイズを選択。ステーキハウス88 テンダーロインステーキ2

ちなみに「ステーキハウス88」の国際通り西口店は国際通りエリアで唯一の「サラダバー・ドリンクバー・アイスクリームバー」のあるお店で、特にこのブルーシールのアイスクリームバーは10種類あります。ステーキハウス88 アイスクリームバー

食事を注文すれば380円で付けられるので迷わず追加し、「ボディメイク?なに意識高いこと言ってるだよ!」ということで10種類全部載せ(←オイw)。ステーキハウス88 アイスクリーム

ちょっと日が暮れるには早いので

「ステーキハウス88」を出たのが夕方の6時15分頃で、まだ空は明るいです。那覇 国際通り1

この時期の沖縄は日の入りが7時30分頃なので、日が沈んだ後の夜の国際通りを散策するには1時間少々時間があります。那覇 国際通り2

そこで近場のマッサージ屋を検索して、こちらの「あしカラダ 国際通り店」に時間調整も兼ねて入りました。あしカラダ 国際通り店

夜の国際通り散策

60分のマッサージを受けて外に出ると、何とお天気は雨に変わっていました。""

国際通りは端から端まで歩くと1.6kmの距離で「夜の散策は中止しようかなあ」という思いも一瞬よぎりましたが、せっかくなので雨の中夜の散策を続行することに。""

美ら海水族館のアンテナショップ。美ら海水族館には翌日行きます。""

紅いもタルトが有名な御菓子御殿。""

国際通りにはお土産屋さんがたくさんあるので、お土産選びは楽でした。""

先ほど食事した「ステーキハウス88」国際通り西口店。""

「日本一ふざけたTシャツ屋(自称)」とのこと。那覇 国際通り 夜1

その他スナップ。""

那覇 国際通り 夜2

""

那覇 国際通り 夜3

""

""

""

ドン・キホーテ。""

スタバ。""

国際通りから続く商店街。""

""

約20軒のお店が集まる「国際通り 屋台村」。那覇 国際通り 屋台村1

那覇 国際通り 屋台村2

国際通りの終着、牧志駅前にてシーサーを。那覇 国際通り 牧志駅 シーサー

この後モノレールで国際通りの出発点である県庁前駅まで戻ったところ、雨はあがりました。ホテルに戻る前に周辺を軽く撮り直しました。""

""

""

那覇 国際通り 夜4

最後は明日訪れる美ら海水族館のアンテナショップを。那覇 国際通り 夜5

この後ホテルに戻り、3泊4日の沖縄旅行2日目終了です。

【まとめ】

という訳で、3泊4日の沖縄旅行のうち2日目のステーキハウス88での夕食と夜の国際通り散策の記事でした。

この日の天気予報はお昼前から曇りでしたが、夕方までずっと晴れだったので「なんだ今日はずっと晴れか〜、ラッキー」と思っていた中、夜になってからの雨はまったく予期しておりませんでした。沖縄滞在中は予報と実際のお天気が一致しないケースがしばしばありましたので、天気予報を見て「うわ〜、明日天気悪いわ〜」などと一喜一憂する必要はあまりないのかもしれません。

3日目は一日バスツアーに参加して、美ら海水族館を含めた沖縄本島北部・中部の観光スポットを回ります。次の記事では、そのうちの古宇利島について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

[関連リンク]
おきなわ物語|沖縄観光情報WEBサイト
沖縄ラボ
那覇国際通り商店街
ステーキハウス88

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です