ライトアップやショーなど盛りだくさん!夜のガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夜景 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。以前大学院への留学で1年半で住んだことのあるシンガポールへ3年半振りに訪れました。その同窓会(Reunion)がシンガポールで行われたことがきっかけです。写真をそれなりに撮るようになってからは初めてなので、今回改めてじっくり7泊8日かけてシンガポールを回りました。この記事では、3日目夜のガーデンズ・バイ・ザ・ベイの様子について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
*1日目(1)シンガポール航空にてシンガポールへ
*1日目(2)マーライオン・パーク
*1日目(3)マーライオン・パーク(夜景)
*2日目(1)ナショナル・ギャラリー・シンガポール、ラッフルズ・ホテル
*2日目(2)アートサイエンス・ミュージアム、シンガポール・フライヤー
*2日目(3)マリーナ・ベイ・サンズ
*2日目(4)マリーナ・ベイ・サンズ(夜景)
*3日目(1)シンガポール植物園(ボタニック・ガーデン)
*3日目(2)オーチャード・ロード
*3日目(3)ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
*3日目(4)ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(夜景)[今回の記事]
*4日目(1)リトル・インディア
*4日目(2)チャイナタウン
*4日目(3)アラブ・ストリート
*5日目(1)シンガポール動物園
*5日目(2)リバーサファリ
*5日目(3)クラーク・キー(夜景)
*6日目(1)シンガポール国立博物館・プラナカン博物館など
*6日目(2)フラトン・ホテル・シンガポール(夜景)
*7日目(1)セントーサ島:シー・アクアリウムなど
*7日目(2)セントーサ島:マーライオン、シロソ・ビーチなど
*7日目(3)オーチャード・ロード(夜景)
*8日目(1)シンガポール航空にて帰国

【旅行日】
2016年8月23日-30日

【本編】

前回に引き続き、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを散策します。前回は色んな場所を見て回りましたが、後半のこの記事では園内の一番の見所であるスーパーツリー・グローブを中心に見ていきます。

夕景@スーパーツリー・グローブ

日が傾き始めた頃の様子です。""

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夕景1

""

スーパーツリー・グローブは昼間もサラッと回りましたが、改めて回ると色んな位置から異なる構図の写真が撮れることがわかります。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夕景2

""

ここでは広角レンズがあった、便利だと思った次第。 ""

""

太陽が沈んで、ライトアップが始まりました。 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夕景3

""

この時間帯はまだ空の明るさも残っているので、手持ちで十分です。 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夕景4

""

""

段々と暗くなってきました。 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夕景5

""

暗くになるについて、手持ちではしんどくなってきました。 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夕景6

""

スーパーツリー・グローブを一旦離脱します。

夜景@シルバー・ガーデン等

昼間も来たシルバー・ガーデンに再びきました。""

人がほとんどいないこともあり、ここからは三脚で。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ シルバー・ガーデン 夜景

近くからは対岸のシンガポール・フライヤーを見ることができます。""

フラワー・ドームの裏手にやってきました。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ フラワー・ドーム 夜景1

建物がライトアップされ、雰囲気のある写真に。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ フラワー・ドーム 夜景2

夜景@スーパーツリー・グローブ

再びスーパーツリー・グローブへ。""

この時間になると人の数もピークは過ぎ、写真も撮りやすくなります。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夜景1

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夜景2

""

OCBCガーデン・ラプソディ

スーパーツリー・グローブで写真を撮り続けていたら、急に音楽がかかり、スーパーツリーも音楽に合わせて、色々変化していきます。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ OCBCガーデン・ラプソディ1

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ OCBCガーデン・ラプソディ2

後で調べたらOCBCガーデン・ラプソディというショーで、毎晩19:45、20:45から約10分間行われるそうです。実はこの直前にインド系の観光客から「ここではライトアップ以外に、何かショーみたいなものが行われると聞いたけど、ご存知ですか?」と聞かれ、”I’m not sure.”(ニュアンス「知らんがな」)と素っ気ない返事をしてしまいましたが、このことだったのですね。

帰路へ

ショーも終わったので、ホテルに戻ります。最後もう一枚スーパーツリーを撮って、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夜景3

ドラゴンフライ・ブリッジの橋の上からも写真を撮り、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ドラゴンフライ・ブリッジ 夜景

そして最後の最後にマリーナ・ベイ・サンズのホテルとの連絡橋近くから、写真を撮って撤収。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ 夜景4

これにてシンガポール旅行の3日目が終了です。

【まとめ】

という訳で、3年半振りのシンガポール再訪で、3日目のガーデンズ・バイ・ザ・ベイの夕景・夜景でした。マーライオンやオーチャードが従来からのシンガポールを代表する観光スポットとすれば、マリーナ・ベイ・サンズとガーデンズ・バイ・ザ・ベイはシンガポールの「今」を映す観光スポットと言えようかと思います。その中でガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、ハイテク技術を駆使した未来型の植物園として、世界的にも唯一無二の存在ではないでしょうか。そして、昼と夜とでは雰囲気が異なる点も面白いと思います。シンガポールを初めて訪れる方やリピーターでまだ行かれたことがない方は、是非ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに足を運んでみてはと。

さて、次の記事ですが、シンガポール4日目は夜に同窓会(Reunion)もあったことから、昼間に回ったリトル・インディア、チャイナタウン、アラブ・ストリートを一気にまとめて書いていきます(10/6修正:やはり3回に分けて書いていくことにしましたw)。以上、kosuでした。

[地図]

[関連リンク]
シンガポール政府観光局公式ウェブサイト – YourSingapore.com
Gardens by the Bay


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です