車なしの沖縄旅行 その13(最終回) 瀬長島ウミカジテラスそして帰路へ

沖縄 瀬長島ウミカジテラス アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。7月頭に3泊4日で沖縄に旅行へ行きました。今回訪れたのは、那覇を中心とした沖縄本島です。車がないのがネックでしたが、モノレールや日帰りのバスツアーなどを利用して十分満喫できました。この記事では4日目の瀬長島ウミカジテラスと帰路の様子について書いていきます。瀬長島は最近再開発が進んで、沖縄でも注目度が上がっているようですね。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
*1日目: 一路沖縄へ
*1日目: 首里城公園
*1日目: 首里城公園(ライトアップ)
*2日目: 波の上ビーチ・福州園・識名園
*2日目: 国際通り
*2日目: 国際通り(夜の散策)
*3日目: 古宇利島
*3日目: 沖縄美ら海水族館
*3日目: ブセナ海中公園
*3日目: 美浜アメリカンビレッジ
*4日目: 斎場御嶽・新原ビーチ・ひめゆりの塔
*4日目: あしびなー・豊崎美らSUNビーチ
*4日目: 瀬長島ウミカジテラス & 帰路へ[今回の記事]

【旅行日】
2016年7月1日-4日

【本編】

瀬長島ウミカジテラス

沖縄旅行シリーズ最終回です。最後の訪問先、「瀬長島ウミカジテラス」にやって来ました。沖縄 瀬長島ウミカジテラス1

「瀬長島ウミカジテラス」は、那覇空港から車で南に約15分の瀬長島西海岸に隣接した傾斜地に展開する商業施設。瀬長島は沖縄本島と海上道路で繋がっている周囲1.8kmの小さな離島で、「瀬長島ウミカジテラス」のほかホテルやBBQ施設などがオープンし、近年注目を集めているエリアです。

「瀬長島ウミカジテラス」を見ていきます。沖縄 瀬長島ウミカジテラス2

「瀬長島ウミカジテラス」には飲食や雑貨など約30のお店があり、海に向けた傾斜地にあるため、どの店舗からもオーシャンビューを楽しむことができます。沖縄 瀬長島ウミカジテラス3

こんなハンモックのあるお店も。沖縄 瀬長島ウミカジテラス4

お天気に恵まれました。沖縄 瀬長島ウミカジテラス5

その他スナップ。沖縄 瀬長島ウミカジテラス6

沖縄 瀬長島ウミカジテラス7

沖縄 瀬長島ウミカジテラス8

沖縄 瀬長島ウミカジテラス9

午前中の半日バスツアーからお昼を食べるタイミングを逸していたので、ここで軽く食事を。""

「KAME ANDAGI」というお店で、ふわふわマンゴーかき氷を食べました。沖縄 マンゴーかき氷

瀬長島ウミカジテラス周辺で飛行機撮影

那覇空港の南に位置する瀬長島は、ちょうど滑走路の延長線上にに当たるため、離陸直後の飛行機を見ることができるスポットとしても有名です。情報収集が不十分でどこから撮るのがいいのか把握できていませんでしたが、ひとまず適当に撮った写真を載せます。沖縄 瀬長島 飛行機1

沖縄 瀬長島 飛行機2

""

沖縄 瀬長島 飛行機3

""

沖縄 瀬長島 飛行機4

沖縄 瀬長島 飛行機5

那覇空港そして帰路へ

「瀬長島ウミカジテラス」から無料のシャトルバスで那覇空港へ。3泊4日の沖縄旅行も終わりに近づいています。沖縄 那覇空港1

沖縄 那覇空港 飛行機1

空港内の様子。沖縄 那覇空港2

少し時間があったので展望スペースにも足を運びました。沖縄 那覇空港 飛行機2

沖縄 那覇空港 飛行機3

再び出発ロビー付近にて。沖縄 那覇空港 飛行機4

沖縄 那覇空港 飛行機5

沖縄 那覇空港 飛行機6

沖縄旅行最後の食事は、那覇空港でとることに。「郷土料理の店 天龍」に入りました。沖縄 那覇空港 天龍1

沖縄の家庭料理メインのレストランで、「食べログ」の評価も高く(3.58)、実際価格と味のバランスでそれに見合うものと思いました。沖縄 那覇空港 天龍2

そろそろ搭乗ゲートへ。沖縄 那覇空港3

名残惜しみつつ、東京へと帰りました。""

【まとめ】

という訳で、3泊4日の沖縄旅行のうち4日目の瀬長島ウミカジテラスと帰路の様子の記事でした。

瀬長島ウミカジテラスについては夕日が綺麗であることでも有名で、今回は時間の関係上日の入り前に瀬長島ウミカジテラスを後にしましたが、機会があれば今度は併設のホテルに宿泊して、夕日と飛行機を撮りたいなと妄想(?)しております。

沖縄旅行シリーズ最終回ということで全体を総括すると、行って良かったと思います。車がないことは制約になった部分もありましたが、モノレールや現地のバスツアーを活用することにより、十分に楽しむことができました。また旅行のタイミングとして7月頭を選んだのも正解だった気がします。過去の天気を調べると例外もありましたが、通常は梅雨が明けていて本格的な夏が始まる一方で、観光客の数はまだそこまで多くなく、飛行機やホテルも比較的リーズナブルに手配できるので、狙い目の時期と思いました。

以上で13回に渡って記事にしてきた沖縄旅行シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。さて次の旅行先は決まっていて、9/15(金)〜19(火)の4泊5日で台湾の高雄に行ってきます。今年4月末に台湾の首都台北に行ったばかりですが、そこで台湾が気に入り、今度は第二の都市高雄を回ってみることにしました。しばらく間が空くと思いますが、旅行から戻り次第写真を整理してブログの準備をしていくので、引き続き当ブログをご覧頂ければと思います。以上、kosuでした。

[地図]

[関連リンク]
おきなわ物語|沖縄観光情報WEBサイト
沖縄ラボ
瀬長島ウミカジテラス
那覇空港

↓よろしければSNSでのシェアしてください

2件のコメント

1. Just finished reading your Okinawa trip, so detailed and lots of information provided. Plus, the photos really nice!

I can’t wait for my trip as I planned to go to Okinawa without car too. Your blog help me a lot! Thank you!

1. Hi Mayo lim, thank you for your comment. I am very glad to know my blog helped you plan your trip. I bet Okinawa is very attractive. Please enjoy your Okinawa trip 🙂