神戸旅行 その13(最終回)夜の三宮スナップ そして帰路へ

神戸 三宮 夜景 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。3月上旬に神戸へ行ってきました。ベイエリア、北野異人館、南京町などバラエティ溢れる見所がコンパクトにまとまっていて、回りやすいですね。この記事では、4日目夜の三宮スナップと帰路について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: スカイマークで神戸へ
* 1日目: 南京町・旧居留地など
* 1日目: メリケンパーク・ハーバーランド
* 1日目: メリケンパーク・ハーバーランド(ライトアップ)
* 2日目: 北野異人館街
* 2日目: 生田神社・布引ハーブ園・竹中大工道具館・関帝廟・兵庫県公館
* 2日目: 神戸大橋(ライトアップ)
* 3日目: 王子動物園
* 3日目: 神戸どうぶつ王国
* 3日目: 南京町・旧居留地(ライトアップ)
* 4日目: 姫路城
* 4日目: 明石海峡大橋
* 4日目: 三宮[今回の記事]

【旅行日】
2018年3月8日-11日

【本編】

神戸牛らーめん 八坐和

前回の続きで、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」から三宮に戻ってきました。神戸旅行最後の食事をとっていきます。

三宮センター街より1本北側(山側)のセンタープラザ西館へ。神戸 三宮 センタープラザ西館

「神戸牛らーめん 八坐和(やざわ)」に入ってみました。神戸牛らーめん 八坐和(やざわ)1

「八坐和(やざわ)」の名前が示す通り(?)、店内は矢沢永吉で溢れています。神戸牛らーめん 八坐和(やざわ)2

看板メニューの神戸牛ラーメンを注文。神戸牛らーめん 八坐和(やざわ)3

神戸市市庁舎1号館24F展望ロビー

帰りの飛行機まで少し時間があり、神戸市役所本庁舎には無料の展望台があるので、行ってみることにします。""

場所は本庁舎1号館の24階で、直通のエレベーターであがります。""

日の入り前後を撮りたく、展望フロアー内にあるカフェ「コンフォート」で時間調整。""

カフェ内には展望席もあります。""

ちなみにこのカフェレストランは、UCCが運営しているそうです。""

カフェを後にして、展望台を見ていきます。南側ではハーバーランドなどベイエリアの風景を見ることができます。
""

反対の北側では、三宮から北野の街並みや六甲山系の山並みまで眺望できます。
""

段々と暗くなり、ビルにも明かりが灯り始めました。""

""

""

さらに時間が進んで、ライトアップがより華やかに。神戸市役所 展望ロビー1

神戸市役所 展望ロビー2

神戸市役所 展望ロビー3

本当はもう少し粘りたかったのですが、暗くなるにつれて館内の照明の映り込みが激しくなり、写真を撮るには不適当かなと思い、ここら辺で切り上げました。

夜の三宮スナップ

最後、三宮駅の南側周辺を軽く撮っていきます。「そごう神戸店」を中心に撮りました。""

神戸 三宮 夜1

""

ちなみにこの「そごう神戸店」は今年10月から「神戸阪急」へと名称が変わるそうです。
神戸 三宮 夜2

""

神戸 三宮 夜3

""

そろそろ出発の時間が近づいてきました。神戸 三宮 夜4

駅方面へ。""

大阪の梅田もそうでしたが、三宮の駅も複数の路線が乗り入れ、着いた当初は「ダンジョンかよw」という感じで自分がどこにいるか把握できず、ようやく慣れ始めた頃に離れるのは少し寂しい気持ちですね〜。""

ちなみにJRの駅だけは「三宮」ではなく「三ノ宮」の表記。""

歩道橋の上から。神戸 三宮 夜5

「ミント神戸」という複合商業施設。""

ホテルに預けていた荷物をピックアップして、ポートライナーに乗って空港へ。神戸 三宮 夜6

神戸空港から帰路へ

神戸空港にやって来ました。自分が乗る便を含めてこの日は残り2便でしたので、空港内は静かです。神戸空港

そんな中普段中々お目にかかれない光景を目にする機会が。空港内に不審な侵入者が現れた想定での防犯訓練が実施されていました。""

空港職員や航空会社職員だけでなく、兵庫県警の方も参加しての結構本格的な訓練でした。""

行きは初めてのスカイマークでしたが(関連記事)、帰りは普段メインで使っているANAで帰路につきました。神戸空港 ANA

【まとめ】

という訳で、4日目夜の三宮スナップと帰路の記事でした。

シリーズ最終回ということで神戸旅行全体を総括すると、【はじめに】でも書いた通り、ベイエリア、北野異人館、南京町などバラエティ溢れる見所がコンパクトにまとまっていて、回りやすいのが印象的でした。特に写真を撮る観点では、ベイエリアは1日では撮りきれなかった思いが強いので、再度訪れる機会があればと願っています。また、神戸と言えば「神戸ルミナリエ」は行列覚悟でも一度は生で観たいイベントで、その点から次に神戸を訪れるとすれば、12月の「神戸ルミナリエ」開催に合わせて行きたいと思っています。

以上で全部で13回分記事にした神戸シリーズはこれにて終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。

さて次の旅行先は既に決まっていて、5/23(木)〜27(月)の日程で、中国の上海を訪れます。香港やマカオは何度か訪れたことはあるものの、中国本土は10年程前に一度仕事で北京に行って以来で、旅行としては初めてになります。しばらくブログの更新は空くと思いますが、旅行から戻り次第記事を書いていくので、引き続きご覧いただければと思います。以上、kosuでした。

[地図]

1 神戸牛らーめん 八坐和
2 神戸市役所展望ロビー
3 そごう神戸店
4 ミント神戸

[関連リンク]
神戸公式観光サイトFeelKOBE
神戸牛らーめん 八坐和
神戸市役所1号館24階のご案内
神戸空港

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。