大阪旅行 その4 豊臣秀吉の夢の跡 大阪城公園

大阪城 アイキャッチ画像

kosuです。9月下旬に大阪へ行ってきました。仕事以外では初めての訪問で、9月始めの台風21号の影響で消化不良となった部分もあるので、またそのうち再訪したいですね。この記事では、2日目の大阪城公園について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: 梅田
* 1日目: 中之島
* 1日目: 中之島(ライトアップ)
* 2日目: 大阪城[今回の記事]
* 2日目: あべのハルカス
* 2日目: 新世界
* 2日目: あべのハルカス(ライトアップ)
* 3日目: 住吉大社
* 3日目: 難波
* 3日目: アメリカ村・難波
* 3日目: 難波(ライトアップ)
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 梅田
* 4日目: 梅田(ライトアップ)
* 5日目: 海遊館
* 5日目: 天保山マーケットプレイス
* 5日目: GLION MUSEUM & 関空から帰路へ

2018年9月22日-26日

ホテルグランヴィア大阪の朝食

大阪旅行2日目です。まずは宿泊しているホテルグランヴィア大阪の朝食から。""

今回ホテルグランヴィア大阪を宿泊先に選んだのは、JR大阪駅に直結というアクセスの良さに加えて、朝食メニューが豊富そうだったこと。ホテルのウェブサイトによると、ホテル内のフレンチと日本料理の2つのレストランから全100種類の洋食・和食バイキングが提供されるとあり、「今回の旅行は4泊だけど、これだけの種類があれば飽きずに回せるでしょ」と思い、ここにしました。

以下、バイキングの様子。ホテルグランヴィア大阪 朝食1

ホテルグランヴィア大阪 朝食2

ホテルグランヴィア大阪 朝食3

ホテルグランヴィア大阪 朝食4

初回のこの日はこんな感じで。ホテルグランヴィア大阪 朝食5

大阪城へGo!

大阪旅行2日目の午前中は、大阪城公園を回ります。ホテルから最寄りの東梅田駅までの道すがら、何枚か写真を撮りました。

まずはJR大阪駅の南口の様子。宿泊したホテルグランヴィア大阪のほか、大丸梅田店などが入っています。大丸梅田店

JR大阪駅を東側に歩いて見えてくるのは、阪急のビル。阪急 梅田

そのすぐ近くには、阪神百貨店も。阪神 梅田

地下鉄谷町線で東梅田駅から大阪城公園の最寄りである谷町四丁目駅へ移動。駅を出てすぐの大阪国際がんセンター付近では雲が印象的でしたので、ここでも写真を撮りました。大阪国際がんセンター1

大阪国際がんセンター2

大阪城公園

駅から歩いて5分ほどで、大阪城公園の正面玄関にあたる大手前に到着。大阪城公園 大手前

大手門を防御するために作られた干貫櫓。大阪城公園 干貫櫓

まずは「西の丸庭園」から見ていきます。大阪城公園 西の丸庭園1

遠くには大阪城の天守閣が見えます。大阪城公園 西の丸庭園2

「西の丸庭園」内には、純和風建築の「大阪迎賓館」があります。大阪城公園 西の丸庭園 大阪迎賓館1

「大阪迎賓館」は世界遺産である京都二条城の白書院をモデルにし、結婚式場や宴会場として利用されるほか、過去にはAPEC首脳会議もここで開催されたことがあるそうです。

建物の中はこんな感じ。大阪城公園 西の丸庭園 大阪迎賓館2

大阪城公園 西の丸庭園 大阪迎賓館3

大阪迎賓館のゆるキャラ!?大阪城公園 西の丸庭園 大阪迎賓館4

豊国神社にやって来ました。大阪城 豊国神社1

豊国神社は、豊臣秀吉公・豊臣秀頼公・豊臣秀長卿を御祭神とする神社で、1879年に創建。大阪城 豊国神社2

大阪城 豊国神社3

境内には、豊臣秀吉公の銅像もあります。大阪城 豊国神社 豊臣秀吉

豊国神社近くでは、出店もあり賑やかな雰囲気でした。""

""

本丸正面入口にある桜門を通って、天守閣へと向かいます。""

大阪城本丸が見えてきました。ミライザ大阪城 (MIRAIZA OSAKA-JO)2

その手前の右手に見えるのは、「ミライザ大阪城 (MIRAIZA OSAKA-JO)」。ミライザ大阪城 (MIRAIZA OSAKA-JO)1

「ミライザ大阪城 (MIRAIZA OSAKA-JO)」は1931年建設の旧第四師団司令部庁舎 を改装した商業施設。施設内には、お土産屋やカフェなどがあります。""

ミライザ大阪城 (MIRAIZA OSAKA-JO)3

天守閣へ登ります。大阪城 天守閣1

天守閣内は博物館として各種展示が行われており、撮影禁止のフロアもありましたので、ひとまず撮影可能なエリアから大坂夏の陣の様子を再現したミニチュア模型の様子を。大阪城 ミニチュア模型1

大阪城 ミニチュア模型2

8F展望台からの眺め。大阪城 天守閣2

天守閣を後にします。大阪城 天守閣3

極楽橋。大阪城 極楽橋

橋の上を渡っていると、ちょうど「御座船」が通りかかりました。大阪城 御座船1

大阪城 御座船2

「これは絵になるなあ」と思い、橋を渡って大阪城本丸も一緒に写せる位置で待ち構え、「御座船」を撮りました。大阪城 極楽橋 御座船1

もう一枚、反対側からやって来た「御座船」も。大阪城 極楽橋 御座船2

園内には「ロードトレイン」が走っています。大阪城 ロードトレイン1

園内は結構広いので、小さなお子さん連れなんかは利用してもいいのではないでしょうか。大阪城 ロードトレイン2

その他スナップ。大阪城公園1

大阪城公園2

大阪城公園 御座船

この後さらに奥に進み、大阪城公園駅近くの「JO-TERRACE OSAKA」でお昼にしますが、記事のボリュームの関係でそちらは次の記事で。

という訳で、2日目の大阪城公園の記事でした。

旅先にお城があるとなるべく訪れるようにしているのですが、大阪城も他のお城同様に見事ですね。豊臣秀吉が築いた当初の大阪城は「大坂夏の陣」で落城し、現在の遺構は江戸時代に再建されたものですが(→さらに天守閣に至っては昭和に入って復興された3代目)、そこかしこに当時の名残を感じさせるもので、大阪を訪れた際には訪れる価値があると思います!

次の記事では、2日目の「あべのハルカス」について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 ホテルグランヴィア大阪
2 大阪城公園

[関連リンク]
大阪観光案内公式サイト
ホテルグランヴィア大阪
大阪城公園

↓よろしければSNSでのシェアしてください