大阪旅行 その6 ディープでレトロな下町 新世界・通天閣

新世界 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。9月下旬に大阪へ行ってきました。仕事以外では初めての訪問で、9月始めの台風21号の影響で消化不良となった部分もあるので、またそのうち再訪したいですね。この記事では、2日目の新世界について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: 梅田
* 1日目: 中之島
* 1日目: 中之島(ライトアップ)
* 2日目: 大阪城
* 2日目: あべのハルカス
* 2日目: 新世界[今回の記事]
* 2日目: あべのハルカス(ライトアップ)
* 3日目: 住吉大社
* 3日目: 難波
* 3日目: アメリカ村・難波
* 3日目: 難波(ライトアップ)
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 梅田
* 4日目: 梅田(ライトアップ)
* 5日目: 海遊館
* 5日目: 天保山マーケットプレイス
* 5日目: GLION MUSEUM & 関空から帰路へ

【旅行日】
2018年9月22日-26日

【本編】

ディープな下町 新世界へ

前回の続きで、天王寺公園から新世界へとやって来ました。大阪 新世界1

天王寺公園ののんびりした雰囲気とはうって変わり、一気にディープな下町の雰囲気となりました。大阪 新世界2

地元の人、観光客が入り交じり、人口密度が高いです。大阪 新世界3

こちらは「スマートボール」というレトロなパチンコ(?)が遊べる「ニュースター」。新世界 ニュースター

ちょっと新世界っぽくない風景ですが、雲が印象的でしたので、こんなカットも。""

ジャンジャン横丁

ジャンジャン横丁にやって来ました。""

ジャンジャン横丁は南北約180mにわたる商店街。以下、ジャンジャン横丁からのスナップです。

普段は16-35mmの広角ズームレンズで撮ることが多いですが、ここでは55mmと90mmの単焦点レンズを使って撮りました。""

""

射的場なんかもあります。新世界 ジャンジャン横丁1

新世界 ジャンジャン横丁2

""

新世界 ジャンジャン横丁3

新世界といえば串かつが有名で、串かつのお店がたくさんありました。""

""

こちらは「三桂クラブ」という将棋クラブ。新世界 三桂クラブ

ディープな新世界でもさらにそのディープさが増した雰囲気でした。""

串かつ(やまと屋 2号店)

少し早いですが、そろそろ夕食にします。「新世界に行ったら、串かつを食べよう」といくつかめぼしいお店をピックアップしていたのですが、夕方5時前に関わらず有名店はどこも行列が。。。

そこで、そこそこ繁盛している雰囲気で、かつギリギリ並ばずに入れそうなお店として、先ほどのジャンジャン横丁沿いにある「やまと屋 2号店」に入ってみることに。新世界 やまと屋 2号店1

店内の様子。串かつ専門店ではなく、オールマイティな大衆居酒屋という感じです。新世界 やまと屋 2号店2

串かつの盛り合わせ。新世界 串かつ

新世界スナップ

夕食後も引き続き新世界をブラブラします。

ガイドブック等でよく見るフォトスポットとして、通天閣を背後にづぼらや本店前にあるフグ提灯の看板を撮るのが定番かと。新世界 ふぐ 提灯1

ちょうどこの時には、ギター片手に路上で歌っている方がいました。新世界 ふぐ 提灯2

新世界には「スパワールド」という温浴施設なんかもあります。""

「スパワールド」から通天閣方向を眺めると、絵になるカットが撮れました。""

新世界 通天閣1

通天閣へと向かいます。新世界 通天閣2

新世界 通天閣3

周りには色んなお店があり、歩いているだけで楽しくなります。新世界 通天閣4

通天閣が目の前に見えてきました。新世界 通天閣5

喫茶ドレミ

この後通天閣の展望台に向かうのですが、日没前後の時間帯の写真を撮りたく、日の入りまでまだ少し時間があったため、時間調整のため通天閣すぐ近くの「喫茶ドレミ」へ。""

店内の様子。レトロな純喫茶です。新世界 喫茶 ドレミ1

ミックスジュースとフルーツパフェを注文。新世界 喫茶 ドレミ2

なお、先ほど「やまと屋 2号店」で食事した時に自分の近くに座っていたカップルとここでも遭遇し、お互いに「なんでやねん」と顔を見合わせましたw。

通天閣展望台

満を持して(?)通天閣の展望台へと向かいます。""

入口入ってすぐのところにはイベントスペースがあり、ちょうどステージでパフォーマンスが行われていました。""

チケットを購入後、ここで思わぬ誤算が。「多少混んでいても、そうたいして待つことはなだろう」とたかをくくっていましたが、展望台に上がれるまで待ち時間は約50分ほどとのこと。

しょうがないので、列に並んで待つことにします。幸いにも展望台へのエレベーターに乗るまでの通路に色々展示などがあったので、あまり退屈はしませんでした。""

""

原作にも通天閣が登場することもあり、「キン肉マンプロジェクトアーカイブコーナー」なんかも。通天閣 キン肉マン

ようやく展望台へのエレベーターに乗ります。""

エレベーターは5Fの展望台に到着しますが、そこからだと柵などが邪魔で写真を撮る上では今イチなので、追加料金500円を払って特別屋外展望台「天望パラダイス」へと向かいました。通天閣 展望台1

本当は日の沈む少し前から撮り始めるつもりでしたが、既に日の入り時刻は過ぎています。""

以下、特別屋外展望台「天望パラダイス」からのカット。通天閣 展望台2

""

""

通天閣 展望台3

""

日の入り前の写真は撮れませんでしたが、まあ日没後まだ完全に暗くなる前の写真を撮れたので、ひとまずは良かったかな!?""

""

この後引き続き夜の新世界とあべのハルカスを撮っていきますが、それについては次の記事で。

【まとめ】

という訳で、2日目の新世界の記事でした。

ここまでは梅田・中之島・天王寺と大阪でも比較的上品な(?)エリアを回ってきたせいか、新世界のディープな世界には結構ビックリしました。ただ、これこそが大阪旅行で求めていた部分でもあるので、やはり一度は訪れるべき場所かと。なお、串かつの人気店や通天閣は行列があることを心に留めて置いた方がいいと思います!

次の記事では、2日目夜の新世界・あべのハルカスについて書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 ジャンジャン横丁
2 やまと屋 2号店
3 づぼらや
4 喫茶ドレミ
5 通天閣

[関連リンク]
大阪観光案内公式サイト
新世界ネット
通天閣

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。