福岡旅行 その7 アシカ・イルカショーなど盛り沢山!マリンワールド海の中道

マリーンワールド海の中道 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。12月中旬に福岡へ行ってきました。食のイメージが強い福岡ですが、観光スポットも期待以上でした。この記事では、3日目のマリンワールド海の中道について書いていきます。マリンワールド海の中道は水槽にいる多様な魚の展示に加えて、ラッコのプールやアシカ・イルカショーなど、盛りだくさんでした。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: ANAで福岡へ
* 1日目: 大濠公園・中洲
* 1日目: キャナルシティ博多(イルミネーション)
* 2日目: マリノアシティ福岡
* 2日目: 福岡市博物館・シーサイドももち海浜公園
* 2日目: 福岡タワー(イルミネーション)
* 3日目: マリンワールド海の中道[今回の記事]
* 3日目: JR博多駅
* 3日目: JR博多駅(イルミネーション)
* 4日目: 太宰府天満宮
* 4日目: 九州国立博物館
* 4日目: 天神(イルミネーション)
* 5日目: 福岡空港

【旅行日】
2019年12月12日-16日

【本編】

ANAクラウンプラザホテル福岡の朝食とゴールドジム博多リバレイン

福岡旅行の3日目です。まずは宿泊しているANAクラウンプラザホテル福岡の朝食から。朝食はバイキング形式で、この日はこんな感じで。ANAクラウンプラザホテル福岡 朝食

朝食後、前日に続いてゴールドジム博多リバレインへ。この日は背中を中心にトレーニングしました。ゴールドジム博多リバレイン

マリンワールド海の中道

3日目午前中は福岡市中心部から少し離れて、「地下鉄箱崎線→西鉄貝塚線→JR香椎線」と乗り継ぎ、「マリンワールド海の中道」を訪れます。写真は西鉄貝塚線のポップな車体。西鉄貝塚線

「マリンワールド海の中道」に到着。""

「マリンワールド海の中道」は、1989年に開館した水族館。「九州の海」をテーマに、約350種類20,000点の海洋生物を展示しています。

それでは中に入ってみましょう。マリーンワールド海の中道1

訪れたのが土曜日ということで、家族連れと共にカップルも多いです(遠い目w)。""

旅行先で水族館を訪れることがしばしばあるのですが、ピントの合わせ方がいまだによくわからず、苦手意識が強いんですよね〜。""

ヤドカリの一種?マリーンワールド海の中道2

この生き物は何という名前なんでしょうか?マリーンワールド海の中道3

このカメはずっとこの姿勢をキープしていました。マリーンワールド海の中道4

錆びた骨組みのオブジェ(?)に魚が集まっています。""

本物の魚以外にもこうしたアートワークも。""

チンアナゴ(→名前が咄嗟に出てこず、「魚 砂 ひょっこり」でググりましたw)。""

優雅に泳ぐエイ。""

クラゲ〜。マリーンワールド海の中道5

何故か難破した海賊船が頭に浮かびました。""

絵になるカラフルなお魚を見つけました。""

動きが予測しづらく、何枚も撮ってようやくまともな一枚がこれ。マリーンワールド海の中道6

館内の1階から2階を貫くパノラマ大水槽。""

この水槽では80種以上の魚が回遊しているそうです。""

イルカとか。""

館内にはラッコプールがあり、ラッコが可愛く泳いでいます。""

飼育員が手を取って、はいポーズ。マリーンワールド海の中道 ラッコ

アリーナになっているショープールでは、アシカとイルカのショーが行われるので、観てみました。まずはアシカから。マリーンワールド海の中道 アシカ

イルカのショー。マリーンワールド海の中道 イルカ

そろそろお昼にします。館内にある「Reilly」というレストランに立ち寄りました。""

糸島豚のローストポークを注文。""

「マリンワールド海の中道」を後にします。マリーンワールド海の中道7

「海の中道」の名前が示す通り、目の前には海が広がり、周辺散策も楽しめます。""

ここだけ見ると、南国のリゾート地に来た気分に!?""

そろそろ最寄りの「JR海ノ中道駅」へ。JR海ノ中道駅1

単線でのどかな景色が広がります。""

反対方向の電車が来たので、写真を撮りました。JR海ノ中道駅2

この後JR博多駅に戻り、駅構内をブラブラします。

【まとめ】

という訳で、3日目のマリンワールド海の中道の記事でした。

「マリンワールド海の中道」は水槽にいる多様な魚の展示に加えて、ラッコのプールやアシカ・イルカショーなど、盛りだくさんです。今回スケジュールの関係上立ち寄りませんでしたが、近くには「海の中道海浜公園」もあり、そこでは動物と触れ合うことができます。特にご家族連れの方には、オススメかと思います!

次の記事では、3日目のJR博多駅について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 ANAクラウンプラザホテル福岡
2 ゴールドジム博多リバレイン
3 マリンワールド海の中道

[関連リンク]
福岡市公式シティガイド「よかなび」
福岡観光コンベンションビューロー
博多観光専門サイト「博多の魅力」
ANAクラウンプラザホテル福岡
ゴールドジム博多リバレイン
マリンワールド海の中道

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。