福岡旅行 その9 博多駅の冬のイルミネーション「光の街・博多」

光の街・博多 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。12月中旬に福岡へ行ってきました。食のイメージが強い福岡ですが、観光スポットも期待以上でした。この記事では、3日目の博多駅のイルミネーション「光の街・博多」について書いていきます。「光の街・博多」は約80万球の電球でライトアップされ、シンボルツリーを始め色んな種類のライトアップを楽しむことができました。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: ANAで福岡へ
* 1日目: 大濠公園・中洲
* 1日目: キャナルシティ博多(イルミネーション)
* 2日目: マリノアシティ福岡
* 2日目: 福岡市博物館・シーサイドももち海浜公園
* 2日目: 福岡タワー(イルミネーション)
* 3日目: マリンワールド海の中道
* 3日目: JR博多駅
* 3日目: JR博多駅(イルミネーション)[今回の記事]
* 4日目: 太宰府天満宮
* 4日目: 九州国立博物館
* 4日目: 天神(イルミネーション)
* 5日目: 福岡空港

【旅行日】
2019年12月12日-16日

【本編】

博多デイトス「博多めん街道」ShinShin

前回の続きで、博多南駅から博多駅に戻ってきました。

博多駅直結の駅ビル「JR博多シティ」の中の「博多デイトス」2Fに「博多めん街道」があり、そこで夕食にします。博多めん街道

全部で11あるお店のなから「ShinShin」に入ってみました。博多めん街道 ShinShin

「煮玉子入らーめん」を注文。博多 ラーメン ShinShin

光の街・博多

夕食後は博多駅周辺のライトアップ「光の街・博多」を見ていきます。""

「光の街・博多」はJR博多駅前広場で行われる冬のイルミネーションで、今年で9回目になるそうです。

それでは早速見ていきましょう。""

「光の森」というエリアで、約50本の樹木が青い光で彩られます。""

「JR HAKATA CITY」のロゴも、ライトアップでより一層引き立ちます。""

この巨大な「シンボルツリー」は、今回初めてのお目見えとなったそうです。光の街・博多1

""

訪れたのが週末の土曜日ということで、かなりの人でごった返しています。""

光の街・博多2

また駅前広場では、クリスマスマーケットも開催されてます。光の街・博多 クリスマスマーケット1

光の街・博多 クリスマスマーケット2

光の街・博多 クリスマスマーケット3

シンボルツリーを中心に、どこから撮っても絵になりますね。光の街・博多3

光の街・博多4

""

上のフロアーにも行ってみます。""

屋上階の「つばめの杜ひろば」でも、イルミネーションがありました。""

""

""

また2Fの遊歩道は「LED SKY WALK」として、こちらもライトアップされています。""

遊歩道から眺める駅前広場の様子はとても壮大です。光の街・博多5

""

側面からも。光の街・博多6

皆さん思い思いに写真撮影を楽しんでいるようです。""

1Fでは、ステージショーも行われていました。""

遠くから全体を俯瞰。""

最後は、「Wish Bouquet」というオブジェを交えて。光の街・博多7

この後ホテルに戻り、福岡旅行の3日目終了です。写真はホテル前に飾られている雪だるまのオブジェ。""

【まとめ】

という訳で、3日目の博多駅のイルミネーション「光の街・博多」の記事でした。

「光の街・博多」は約80万球の電球でライトアップされ、シンボルツリーを始め色んな種類のライトアップを楽しむことができました。人が多いのが難点ですが、それを差し引いても行く価値があると思います!

次の記事では、4日目の太宰府について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 博多デイトス
2 JR博多駅前広場
3 ANAクラウンプラザホテル福岡

[関連リンク]
福岡市公式シティガイド「よかなび」
福岡観光コンベンションビューロー
博多観光専門サイト「博多の魅力」
博多デイトス「博多めん街道」
光の街・博多

↓よろしければSNSでのシェアしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。