大阪旅行 その14 梅田周辺の螺旋階段 & 大阪駅前第3ビル展望台

大阪 梅田 螺旋階段 アイキャッチ画像

【はじめに】

kosuです。9月下旬に大阪へ行ってきました。仕事以外では初めての訪問で、9月始めの台風21号の影響で消化不良となった部分もあるので、またそのうち再訪したいですね。この記事では、4日目の梅田周辺の螺旋階段と大阪駅前第3ビル展望台について書いていきます。

【訪れた場所(記事のシリーズ)】
* 1日目: 梅田
* 1日目: 中之島
* 1日目: 中之島(ライトアップ)
* 2日目: 大阪城
* 2日目: あべのハルカス
* 2日目: 新世界
* 2日目: あべのハルカス(ライトアップ)
* 3日目: 住吉大社
* 3日目: 難波
* 3日目: アメリカ村・難波
* 3日目: 難波(ライトアップ)
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 万博記念公園
* 4日目: 梅田[今回の記事]
* 4日目: 梅田(ライトアップ)
* 5日目: 海遊館
* 5日目: 天保山マーケットプレイス
* 5日目: GLION MUSEUM & 関空から帰路へ

【旅行日】
2018年9月22日-26日

【本編】

茶屋町スナップ

前回の続きで、万博記念公園から梅田に戻ってきました。まずは梅田駅の北東側にある茶屋街界隈をブラブラします。

阪急グループが運営するファッションビル「NU茶屋町」。NU茶屋町

「NUとはどういう意味?」と思い調べたら、英語で「北」を表す「North」とアルファベットの「Umeda」の頭文字に由来するそうです。

茶屋街は大阪・キタ随一の若者の街ということで、アートなオブジェもチラホラ。茶屋町 アート

梅田ロフトもお洒落です。梅田ロフト

毎日放送(MBS)の本社ビルなんかもありました。毎日放送(MBS) 本社

螺旋階段@朝日プラザ梅田

さて梅田周辺には写真愛好家の間では有名な螺旋階段のある雑居ビルがいくつかあり、せっかくなので見ていきます。その一つが茶屋街からそのお隣りの中崎町の間くらいにある「朝日プラザ梅田」というビル。

早速中に入ってみましょう。螺旋階段 朝日プラザ梅田1

真上を見上げます。螺旋階段 朝日プラザ梅田2

ずっと真上を見てると、目が回りそうですね。螺旋階段 朝日プラザ梅田3

今度は上のフロアから下を見下ろしてみました。螺旋階段 朝日プラザ梅田4

最後は再び1階から。この漆黒のオブジェもいいアクセントになっていました。螺旋階段 朝日プラザ梅田5

螺旋階段@田園ビル

もう一箇所、螺旋階段のある雑居ビルを訪れてみます。

梅田の南側にある北新地へ。途中、曽根崎お初天神通り商店街を通りました。曽根崎お初天神通り商店街

「田園ビル」という雑居ビルで、1階から地下への階段が螺旋状になっていました。螺旋階段 田園ビル1

下から見上げて。螺旋階段 田園ビル2

螺旋階段 田園ビル3

最後再び下を見下ろしてみます。螺旋階段 田園ビル4

大阪駅前第3ビル展望台

旅行前の計画では、この日の夕方から夜にかけて梅田スカイビルの空中庭園展望台を訪れるつもりでした。ところが、大阪シリーズの第1回目の記事で書いた通り、9月初めの台風21号の影響で空中庭園展望台は営業休止中で、計画変更を余儀なくされました。

で、ほかに梅田周辺で夜景の楽しめる展望スポットはないか調べたところ、「大阪駅前第3ビル」の33階に無料の展望スペースがあることを知り、訪れてみることに。

夕暮れにはまだ少し時間があるのですが、無料ということで場所の確認がてら午後5時くらいに一度立ち寄ってみました。大阪駅前第3ビル 展望台1

反対方向の風景。大阪駅前第3ビル 展望台2

夕食を挟んで、日没直前くらいにまた戻ってきます。

純喫茶「マヅラ」

近くでサクッと食事をと思い、「大阪駅前第1ビル」の地下にある純喫茶「マヅラ」へ。純喫茶 マヅラ1

純喫茶「マヅラ」のオープンは戦後まもない1947年で、創業者でもあるオーナーは今年98歳の今でもお店の前で「いらっしゃいませっ!」とお客さんを出迎えます。

宇宙船をイメージしたという店内の様子。純喫茶 マヅラ2

ミックスサンドとミックスジュースをいただきました。純喫茶 マヅラ3

大阪駅前第3ビル展望台からの夕景

大阪駅前第3ビルの展望スペースに戻り、日没直後の夕景を撮ります。大阪駅前第3ビル 展望台 夕景1

反対側の風景。""

段々と暗くなり夕景としてはいい頃合いになる一方で、こうしたビルの展望台にはよくある館内の照明の反射も目立ってきました。大阪駅前第3ビル 展望台 夕景2

本当はもう少し粘りたかったですが、これ以上は映り込みが激しくなるだけと思い、ここで切り上げます。大阪駅前第3ビル 展望台 夕景3

最後反対方向の風景を写真に収めて、「大阪駅前第3ビル」を後にしました。""

夜の梅田スナップ

JR大阪駅へと向かいます。道すがら、商業施設「HEP FIVE(ヘップファイブ) 」。HEP FIVE(ヘップファイブ)

阪急サン広場。「梅田(UMEDA)」のオブジェが写真映えしますね。阪急サン広場 梅田

阪神百貨店。阪神百貨店

JR大阪駅が見えてきました。JR大阪駅1

駅まで後もう少し。JR大阪駅2

JR大阪駅の南口に到着後、まずは南ゲート広場にある「水の時計」をパシャリ。大阪駅 水の時計

この後JR大阪駅構内及び周辺を写真に収めていきますが、それについては次の記事で。

【まとめ】

という訳で、4日目の梅田周辺の螺旋階段と大阪駅前第3ビル展望台の記事でした。

今回記事にした梅田周辺の螺旋階段や大阪駅前第3ビル展望台については、いわゆる定番の観光スポットではないですが、思いのほか楽しめました。元はといえば当初計画していた梅田スカイビル空中庭園展望台の営業休止に伴い予定を変更して訪れたもので、こうした偶然も旅の醍醐味なんだと思います!

次の記事では、4日目夜のJR大阪駅について書いていきます。以上、kosuでした。

[地図]

1 朝日プラザ梅田
2 田園ビル
3 大阪駅前第3ビル
4 マヅラ

[関連リンク]
大阪観光案内公式サイト

↓よろしければSNSでのシェアしてください


2件のコメント

  1. Hello beautiful article about the staircase, I found a beautiful photo of a staircase in Osaka, but cannot find where is this one. Where can I send you the photo, and maybe you know were this stairway is? Please let me know. Luis

    1. Hi Luis Cordoba, thank for your comment and compliment.
      Then, I will send an email to your gmail account, so can you attach the photo in a return message?

kosu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です